※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

妊娠中の降格について相談したいです。管理者からパートへの降格を言われ、ストレスを感じています。他の解決策を模索中です。

産休前の降格について
現在フルタイムの正社員(事務)として勤務しています。1月に妊娠が発覚してすぐに管理者へは報告。3月に求人を出してもらい、ありがたいことに面接希望者がおり、似た業種の経験者だった為採用の方向で進んでいます。
ところが今日「新しい人が入社した最初の1月は2人とも同じ正社員で、次の月からあなたがパートに降りてほしい。でも産休ぎりぎりまで引き継ぎはちゃんとやってほしい。あなたが妊娠したから降格させるわけではない。正社員を2人雇うお金がない」と管理者から言われました。

今まで事務員は私1人しかおらず頑張って働いて来たのに…とショックのあまり返事もできず。そもそも引き継ぐ為に業務が増えるのにパートで時間数も落とせ、でも1年分の業務内容をちゃんと引き継げと言われ、ストレスで頭がおかしくなりそうです。入社する人を最初はパートで雇って、私が産休に入るタイミングで正社員に登用する案を伝えましたが、パートの時給が安く、それだと新しく入る人の希望の月収に満たないということで却下されました。

薄給でしたが、パートとなると最低賃金。今の時期に契約を変えると産休前最後の賞与も受け取ることができません。
もっと上に相談してみようか検討しています。

これが妊娠の洗練なのかと思いますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

すみません、経験者ではないのですが。
あまりにも酷いと思います。小さな会社なのでしょうか?妊娠したから降格させるわけではないって言ってもやってることは同じで不当に感じます。
揉め事は起こしたくないけど言いなりにもなりたくないですよね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます。
    やっぱりやってることは同じだと思いますよね😭小さい事業所がポツポツあって(私はここ)、支店がまとめてる感じです。
    言いなりになって私より仕事量少ない人が私よりお金もらうのはなんか納得いかないです…

• 3月31日
みみ

それはマタハラだと思います。
上の方にしっかりご自分の希望を伝えてくださいね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱりマタハラですかね…他にも産休ぎりぎりまで働く気持ちはあるけど体調によっては休みをもらうと伝えたら「妊娠は病気じゃない!休むことばっかり考えるな!」と言われ…ドラマみたいだなと思いました。

• 3月31日
  • みみ

みみ

その発言も完璧にマタハラですね💦
    体調もあるし、今後の仕事の環境も色々考えてしまうかもしれませんが、言いなりにならないでくださいね💦
    応援してます!

• 3月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

言いなりにならない程度に、無理なく頑張ります。ありがとうございます😭❤️

• 3月31日
み

厚労省が出している「働きながらお母さんになるあなたへ」というパンフレットに産休・育休を理由に降格は違法と明記されています。
相談先なども詳しく書いてあったと思いますので、確認された方が良いかと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

「産休に入るから、あなたが妊娠したから降格ってわけじゃないよ」と念押しされました。やってることは同じなんですけどね。
    今一度厚労省のパンフレットを読んでみようと思います。

• 3月31日
  • み

ほんかんさん自身に降格になる理由がある事をはっきりと説明できない時点でハラスメントです。
    正社員を採用するために会社にお金がないなどぽんかんさん個人には全く関係ない事なので然るべきところに相談した方がいいと思います!応援してます!

• 4月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。私も腑に落ちない点があるので週明け相談してみようと思います。
    ありがとうございます😭❤️

• 4月1日