※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

1歳4か月の子供が歩き始めて2か月。靴を履かせると泣いて歩けない。保育園に行くため、ファーストシューズを買えず悩んでいる。嫌がる子の対策を知りたい。

1歳4か月で、歩き始めて2か月ほど経つのですが、靴を履かせようとすると大泣きして歩けません。柔らかい素材の軽い靴や靴下と一体型タイプのものを試してみましたが、もう履かせようとしただけで泣きます。外へ行くのは好きなようで、裸足だと家の前のタイルなどは歩きます。
慣れるまで根気強く履かせるしかないですかね😥
来週から保育園に行き始めるので、履けるようになってほしいなと思うのですが😅履かせようとするだけでギャン泣きなので、いまだにちゃんとファーストシューズをフィッティングして買えていません😥
上2人の時はこんなに泣かなかったので、嫌がる子の対策とかあったら教えていただきたいです。

コメント

ずぼらまま

うちも2人目が靴嫌がるタイプでなかなか履いてくれなかったんですが、上の子が履いてるのをじーっと見てて、その流れで上の子に靴履かせてもらったら履きました😂
母役立たずでした🤣

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます✨
    なるほどです!上の子に履かせてもらうのはやったことなかったので、試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月1日
  • sanchan

sanchan

過去の投稿に質問失礼します。
    現在1歳1ヶ月の息子が靴下、靴履かせられないほど嫌がるのですが、その後お子様は履けるようになりましたか?

• 9月29日
  • りーこ*°

りーこ*°

結局、保育園入園までには履けるようにならず、履けそうなサイズの安い靴をとりあえず園用に用意しておき、先生も無理には履かせず他のお友達が履いているのを見たりして1ヶ月ほど経ってから保育園では短時間から履けるようになり段々遊べるようにまでなりました😓家でも練習はしていましたが、保育園で毎日少しずつ履いていたのが良かったかなぁと思うので私の力ではなかなか手強かったです…

たまたま好きなキャラクターの靴を見つけて家でフィッティングした靴が良い感じだったようで、今では靴を履いて自分から外へ行きたがるようになりました😃

• 9月29日
  • sanchan

sanchan

お返事ありがとうございます😊保育園で特訓されたのですね!息子も保育園に行き始めて、慣らし保育中なので少しでも保育園で周りのお友達が履いてるのをみて履いてくれたらいいなぁと思います…
    家だと靴下履くだけでもう大暴れで😅気長に待つしかないですね💦
    好きなキャラクターとかあるといいですよね!
    息子もそうなることを願います!笑

• 9月29日
  • りーこ*°

りーこ*°

保育園行かれてるんですね!ほんとに、初めはずっと先生に抱っこされっぱなしで申し訳なかったのですが、いつかきっと慣れてくれる日が来ますよね😊
    うちは瞬足?のうーたんとわんわんの靴がしっくりきましたが、良い靴にも出会えると良いですね😌

• 9月29日