※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんについての質問です。おへそや寝返り、指差しについて心配しています。発語もまだないようで不安です。

1歳半前後のお子さんをお持ちの方、教えてください🙇‍♀️

①おへそはもう完全にきれいですか?
ほとんど綺麗になってはいるものの、未だに奥の方や出臍の部分の溝?が黒いです。

②仰向けに寝転がって遊んだりしますか?
歩いたり座ったりももちろんしてるのですが、未だによく仰向けに寝転がっておもちゃを持ち上げて遊んでいるのが気になっています。。これは普通でしょうか。

③指差しを絵にしかしない方いますか?💦
絵本やシールなど、イラストにはよく指差しするのですが、それ以外には指差ししません。例えば散歩中に犬を見つけたり、テレビで好きなキャラクターがでたりすると声は出すのですが指差しをしません。

あまり気にしなくても大丈夫なのか、心配すべきなのかがよく分からず😣

発語もまだなくて色々不安です🌀

コメント

りり

息子の話です🙌🏻

①奥の方は綺麗にしようと思っても痛がるので、普通に洗うのみにしてます😌
どうしても黒いのが残りますよね💦

②寝転んでよく遊びますよ🤣
基本的にあまりやる気が出ないタイプなので、ダラダラと過ごしております!
やる気が出たら歩くのでまあいいかって思ってます!

③大丈夫です!
発語無し真似っこ嫌い指差し無しのフルコンプです🌸
指差しが出てるだけ素晴らしいですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

黒いの残ってる方がいて安心しました☺️

私の子もかなりダラダラで🫠もうすぐ1歳半だしもっと活動的になるものじゃないの?と焦ってました笑 性格なんですかね🤣

真似っこ嫌いなのも同じです😂指差しも中途半端だしで1歳半検診ドキドキです😮‍💨

• 3月31日
ゆまる🐕

①おへそはきれいです😄

②一人では仰向けになることはほぼ無いです。一緒に遊んでマッサージ?くすぐり遊びなどはありますが…
それぞれ個性あるのであまり気にしなくて大丈夫ではないかと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おへそ綺麗なんですね🥺自然と綺麗になっていきましたか?毎日ケアなどされてましたか?

仰向けほぼないんですね👀💦ただの個性だと良いのですが...優しいコメントありがとうございます☺️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

①おへそはきれいです😊
②仰向けで遊ぶことはほとんどないです。眠い時は寝っ転がってますが...
③うちも指差しは本だけです💦そこは私も気になってる部分ではあります😭
ちなみに発語0です...😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おへそ綺麗なんですね🥺自然と綺麗になっていきましたか?定期的にケアなどされてましたか?

仰向けもほぼないんですね👀💦

指差しが本だけなの、同じ方がいて少し安心しました☺️気になりますよね😢

• 3月31日
のん

①綺麗です!
②1人でブランケットかけてゴロンして遊んでます😆❤️
③車や人にも指さしします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おへそ綺麗なんですね🥺自然と綺麗になっていきましたか?定期的にケアなどされてましたか?

自分でブランケットかけるなんて可愛いですね😍

• 3月31日
  • のん

のん

なにもしてないですよ!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔💦お返事ありがとうございます😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

①おへそ綺麗です!
②まったく仰向けで寝転がって遊ばないです。
③うちの子は逆に絵本には指ささないです。人とか物とかにさします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝転がっては全く遊ばないんですね👀💦
    息子が寝転がってばかりなのは性格なのか心配すべきことなのか...😞検診で聞いてみます!
    指差しも子供により色々なんですね🤔

• 4月4日