※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
ココロ・悩み

保育園最終日で、感謝の気持ちを伝えることができず、先生方に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。息子の成長や先生方との関係に感謝しており、幼稚園入園後の寂しさを感じています。

質問ではありません。
なんだか気持ちがまとまらないため、長文です🙇🏻‍♀️



本日、登園最終日でした。
小規模保育園で、2年ちょっと通いました。

保育園の雰囲気も先生たちもみんな温かくて優しくて、ワンオペだった私にとって本当に本当に心から救われた保育園でした。

途中疾病で預けることになってしまい、仕事もせず家にいるのに、娘を保育園へ預けている事に罪悪感でいっぱいでした。
それでも、「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と温かい先生たち。

先週行われた卒園式では、娘やお友達の成長と先生たちへの感謝の気持ちでいっぱいで、終始号泣でした。


今日は最終日だったのに、まったく実感がなく。
夕方、娘と一緒に作った折り紙のプレゼントと似顔絵・お手紙・菓子折りを持ってお迎えに行きました。

先生たちは泣いて喜んでくれました。
私も実感はないのに、胸がいっぱいになり過ぎて逆に涙は出ず、言葉も上手く出ませんでした。


帰ってきて、卒園DVDや先生たちからのメッセージ集を読み返していると、涙が止まらなくなりました。

本当はもっと、感謝の気持ちを直接伝えたかった。
手紙じゃ全然足りない。
この保育園に入れたおかげで、ここまで娘が成長することができた。
連絡帳は育児日記みたいになってしまい、それに対していつもお返事をくれる先生。
先生たちと一緒に子育てしている感覚でした。

旦那はまぁ協力的ではありますが、仕事が忙しい上に元々口数が少なく、一緒に育児の話をすることがあまりありません。
だから余計に、娘の事を何でも話せる先生たちが、私にとって心の支えでした。

本当に本当に大好きな保育園でした。
いつでも遊びに来て、いつでも電話してと言ってくださいました。
小規模だけど、できることなら年長まで通わせたいくらいです。

帰宅後はずっと放心状態で何も手につかず、無意識に出前を注文していました(笑)


4月からは幼稚園へ入園。
娘はとても楽しみにしているので、私だけがしばらく引きずりそうです🥲
心にぽっかり穴が空いた感じ。
明日、保育園まで散歩しようかな(笑)



まとまりのない文章ですみません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

すごい!そんなにいい園と先生たちに出会えて本当に良かったですね🥲
お母さんも大変な中乗り越えられたのもすごいし、素晴らしい✨
心が洗われるような出来事ですね☺️
感動しました!

  • noco

    noco


    ありがとうございます🥲
    実家が遠方で近くに頼れる人がいない中での子育てだったので、本当に支えていただきました😭✨

    朝起きても、まだまだ寂しくて…
    来週からも普通に登園しちゃいそうです(笑)

    • 4月1日
ぷくぷく

そのお気持ち、先生にしっかり伝わっていると思います☺️

息子も小規模だったので、年少から別の保育園に行きました。息子も新しい保育園を楽しみにしていましたが、入ったらなかなか慣れなくて、卒園から4か月、ほぼ毎日保育園の前を通って、ときたま先生に会ってから帰っていました😂ぜひ保育園までお散歩してください😃

  • noco

    noco


    そう言っていただき、少し気持ちが落ち着きました🥲ありがとうございます😭

    小規模だったんですね✨
    4ヶ月ということは、その後息子さんは新しい環境で元気に過ごせているのでしょうね☺️
    息子さん素晴らしいです👏🏻

    うちも保育園と入園先の幼稚園が激近なので、時々遊びに行こうと思います💓

    • 4月1日
ママリ

先生 手紙で検索して辿り着きました。うちの上の子も同じく小規模保育園で先生に手厚く育てて頂いて、この春から幼稚園に転園しました。子どもは保育園のこと特に言いませんが私は今も思い出して考えることがあります。
できればお世話になった先生に会いに行き、入園式の写真を見せたりしたいところ我慢しています😭

  • noco

    noco


    お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます✨
    私もいまだに、保育園の思い出に一人で浸っています。笑

    入園式のお写真見せに行くの、とても素敵だと思います!
    あの後バタバタで保育園に遊びに行けてないので、近々連絡して制服姿を見せに行く予定です💖
    同じ保育園出身の子も、遊びに行ったと言っていました🥰

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!もう遊びに行った方がいるのですね(^^)コメントありがとうございました!

    • 4月26日