※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。息子が奇声を多く出すようになり、機嫌が悪くなりました。1人で家事をする際に泣いていることも。発達障害や育児方法に不安があります。

不安です。育児の先輩方教えてください🙇‍♀️

あと1週間で生後5ヶ月の息子を育ててます。4ヶ月辺りから奇声をあげるようになり、これ成長の証やんなぁーって思ってたんですけどここ3日、4日?前から1日の半分も奇声をあげるようになりました💦

今までは起きてる間7割機嫌よく、私とおしゃべり(喃語)したり、おもちゃで遊んだりしてましたが、

最近は起きてる時の2割ぐらい機嫌良く遊んでるが、それ以外機嫌悪くなり、奇声をあげるようになりました。前まではおもちゃなんかよりもおしゃべりがすきだったのに、それもほぼなくなり心配です。

ほぼワンオペで育ててるので家事をやってる時に1人(10分~20分)にさせちゃってます。もちろんベビーカメラで見てますがお風呂や料理中は泣いてもなかなかすぐにはあやせません。また家事をやる時にテレビで赤ちゃん向けのYouTubeを流してる事が多いです。

寂しい思いをさせてるから奇声をあげるようになったんじゃないか?、もしかして発達障害??と心配です。普通の発達でしょうか?

また上記で書いた日々の育児の仕方大丈夫でしょうか?、皆さん家事の時赤ちゃんどうしてますか?

色々聞いちゃってすみません💦1人目なのでこれで大丈夫かな?といつも不安です。

コメント

さー

うちの子もそのくらいの時期毎日大声で喋ってましたよ👶🏻
通る道だと思います!

• きなこ🔰

きなこ🔰

そうなんですね😊

今までと違いすぎてちょっと戸惑って心配になりました😅

• 3月31日
  • さー

さー

ずり這いなど自分で動けるようになると奇声やぐずりだいぶ減ると思います☺️!
    まさにうちの子が今減ってきました!

• 3月31日
  • きなこ🔰

きなこ🔰

なるほど!
    ずり這いできるようになるとまた違うんですね!

奇声あげるの皆さんもあったようなので少し安心しました^^

• 3月31日
ママリ

うちも奇声あげてますよ😊
そういう時期かなと思います!
家事の時は放置です!ベビージムかバウンサー乗せてます!
苦しそうに泣いちゃったら抱っこしますが、軽く泣いてるくらいなら泣かせちゃってます💦
やる事あるしずっとは見てられないですよね🥲

• きなこ🔰

きなこ🔰

そうですよね、可哀想だけど、ご飯作らないとだし、風呂洗わんとだし、、、などなかなか付きっきりでってのは難しいですよね💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

聞こえてる音が自分の声だって認識できてきたんだと思いますよ😋✨
それでママも反応してくれるしっ!って感じじゃないですかね👀?
うちの子もありましたよ🙌

り

うちも奇声あげてます☺️
私もワンオペでやっていてなかなか手が、離せない時もあるので泣いてるのを少し放置してしまう時が、あります😂
でも赤ちゃんって泣くのが、仕事だからちょっと泣かしても大丈夫かなって思いながら家事してます笑
でもどうしても機嫌が、治らない時は抱っこ紐して家事します

• きなこ🔰

きなこ🔰

抱っこ紐!その手もありましたね!
    ずっと前で抱っこしてて、おんぶまだまだ慣れてないのですっかり頭から抜けてました(^_^;💦
    今後抱っこ紐でおんぶしながら家事やってみます😊

• 3月31日
はじめてのママリ

声の存在に気がついて遊んでるってネットで見たことあります!可愛いけど大きい声だし心配になりますよね😂🫶

はじめてのママリ🔰

大きな声を出してみたり、同じ言葉を繰り返して遊んでるんだと思いますよ😊

機嫌が良ければ気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの子は、お尻拭きを見つけると、口に入れるようになったので、取り上げると泣くようになりましたが、それも成長です。しっかり、注意をして本人のおもちゃを渡して様子見です。言葉が通じないと思わず、しっかり、〇〇くん、これはおもちゃじゃないよ、口に入れないでねと伝えておけば、上の子も真似してお世話をしてくれるので、続けてます。

体が大きくなり肺が大きくなり声も大きくなりますよ!