※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

子どもに風邪をうつしてしまいました。明日受診予定で、アドバイスを求めています。

子どもに風邪をうつしてしまいました。

数日前に私が風邪をひいてしまいました。
原因は夜中に夫と話し合う時に冷えてしまったからだと思います。喉の痛みから少しの鼻水、頭痛やだるさという感じです。周りにコロナの人はいません。外出もあまりしていません。

子どもには普段通り接していて、いつも通りスキンシップをとっていました。ほっぺにチューとか…
これが良くなかったんだと思います。

今日の夕方からやけにぐずぐずで、いつもは眠い時、私がいなくなった時以外めったにぐずらないのに何してもぐずぐず。
母乳はいつもより多く飲みたいようで、ご飯も少ないですが食べていました。今は熱はおでこが37.5、耳が38です。足が冷たいのでまだ熱は上がるんだろうな…
とりあえず様子を見て明日受診します。

何を言いたかったのか…
保育園直前で風邪ひかせて、もっと対策をしていればよかったと自分に腹が立ちます。
発熱は初めてで不安なのですが、何かアドバイスあったら教えてください💦

コメント

きなこ🔰

息子が生後2ヶ月の頃旦那がコロナになり、発覚して対策はしましたが私もなり結局息子にも移って家族みんなでコロナになりした。

最初は心配になり、助産師やお医者さんに電話して赤ちゃんいる時の隔離の仕方、おっぱいをどうするのか?と聞いたのですが
対策してもどーしても移っちゃうのは仕方ないから気にせずいつも通りの世話をしてあげて

と言われました。実際そうだと思います。マスクして赤ちゃんのお世話をする前に必ず消毒をしてやってましたが結局移しちゃいました💦

ちなみに息子がコロナになった日は顔色が悪く、熱測ったら39度有り、病院で抗原検査し陽性。解熱剤を貰ったのですが、息子はその日おっぱいをしっかり呑んでそれ以外は寝てその日の夜には熱も下がり次の日にはケロッとしてました。

素人目線ですが母乳で水分とれるし、安心効果もあるのでご飯より、母乳優先でいいと思います。

お母さんはしんどくっても赤ちゃんいると薬飲んで安静にってなかなかできないですよね💦。日々育児お疲れ様です🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭

冷えからくる風邪はうつらないでしょとか甘い考えで娘を苦しめてしまい後悔ばかりでしたが、確かに毎日こんなにべったりだったら対策していてもうつらない保証なんてないですよね。

2ヶ月のお子さんがコロナにかかるのはきなこさんすごく心配でしたよね💦
    貴重なお話聞けてありがたいです。

娘は結局夜中38.5まで熱が上がり、朝37.5でした。
    キャッキャ遊んでいてご機嫌です。
    新生児並みの頻回授乳をしている私の方がぐったりです笑
    小児科にもかかって、ただの風邪と診断されたので、保育園の洗礼の予行演習だと思って頑張ります💦

ありがとうございました!

• 4月1日