※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

アパートの2階に住む女性が、下の階の住人から子どもの騒音についてクレームを受けています。子どもたちが走ったり泣いたりすると問題があると言われ、ストレスを感じています。管理会社にも相談しましたが、解決に至っていません。どうすればいいでしょうか?

うちはアパートの2階なんですが、今年のはじめにも去年の春に引っ越してきた人奥さんがきて『妊娠したんたけどつわりがしんどくて子どもの足音の振動がきつい』と言われました。

ジョイントマットと防音シートはその人たちが引っ越してきてからすぐ敷きました。

子どもたちは二人とも自宅保育、息子は春から幼稚園です。

実家は遠く、友だちも近くにいません。

私は体があまり強くなく、お散歩もなるべく連れていきますが午前中行ったら午後は行けません、そして毎日はしんどいです。

子どもたちが運動不足なのはわかってるので申し訳ない気持ちですが、走っちゃだめと言っても短い廊下をすぐ走ります。(私が洗い物してるときが多いです)

息子はすぐ調子にのるし、娘はダメと言ったことを最近やめません。

そしてまた奥さんがきて『前も言ったけど走る音と叫び声がうるさい、管理会社に先週電話したけど手紙とかきてないか。ちゃんと走るのとめてるのか。叫び声が虐待なんじゃないかと心配になる、これで変わらなかったら児相に電話する。うちの産まれるまでこれだったらストレスたまりまくり。お金払って借りてる賃貸なのに我慢するのはおかしいですよね。』と言われました。

管理会社からは手紙はきてないし、昨日の夜電話あったけど子どもを寝かしつけてる時間で出れず折り返したら営業時間終わってて今日は電話ありませんでした。少し前に給湯器のトラブルがあったのでそれかと思ってました。

ジョイントマット敷いたりしてるって話しても鼻で笑われました。

もちろん走るのは毎回走らないって話するし、息子も娘も泣き声か大きいです、ただプラレールの線路がうまく繋げられなかった、服がうまく着られなかった、そんなことでこの世の終わりくらい泣きます。虐待はしてないです。

子どもたちは6時に起き7時半には布団に行きます。

朝は旦那さん出勤早いようなのであまり気にならないけどこの間は8時に足音で起こされて不快だったと言われました。

夜は旦那さん帰ってくるから音気にならないそうです。

一人でいる時間が気になってしょうがないそうです。

下の階の人がちょうど娘のお昼寝時間にガンガンなにかしてることがあって、赤ちゃんの部屋作りかなとか思ってましたが大体その音で娘は起きます。

ちらっと話してみましたが、基本ずっとテレビ見てるのに?みたいなかんじでした。言われなきゃわからないですと言われ、うちは言うつもりなかったですが…お互い様っていうかうちのほうがうるさいので…
でも昨日は確実にお友だちきてなにかしてましたよね?って思いましたが、そんな気になってないようだったので言いませんでした。

最初クレーム言われたときから私はめっちゃ下の階のこと気にしててちょっとでも走ったりジャンプしたりしたらうるさい!って言ってて、ちらっとカーテンから駐車場見て奥さんの車なかったら気が楽になるというかそれまではずっと音気にしてなきゃいけないのでしんどいと思ってました。

だけど結局こう言われたら、子どもたちはこれでもガマンしてるのに、こんなに気を張ってきたのに、なんか児相に電話するとか脅し?とかされてもうどうしたらいいかわかりません。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

sun

引っ越しするしかないと思います。騒音トラブルって後で何かされないかとかこわいし一軒家じゃないと片身狭いですよね

  • みう

    みう

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、何されるかわからないの私もすごく怖くて、お散歩行くのに外出るのも怖いと思ってるほどでした。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

下の階の人のが後から入居されたんですよね?
でしたら堂々としてて良いと思います!
出来るだけの事をしても子供2人いたらそこまで阻止しきれないと思います💦
下の階の人が、つわり辛いなら引っ越せば良いのにと思います😕

  • みう

    みう

    お返事ありがとうございます!
    そうです、後から向こうが入居してきました。
    うちはもうすぐ息子が幼稚園で、初めての集団生活に早く慣れることができるかとか心配してて、引っ越しして家まで新しい環境になったらしんどくないかなって不安だったりします💦
    だからこんなこと思ったら失礼だけど私もそんな嫌なら向こうが引っ越してって思ったりしちゃいました💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメントにもあるように、みうさんからも管理会社に連絡しといても良いかもしれませんね。
    下の階の人が音がうるさいと言って(脅して)くるのが迷惑だと😠
    管理会社の人だって、両方から言われたら元々いたみうさんのほうをかばって、上の階の人も対策してるからと言ってくれるんじゃないでしょうか??
    私がみうさんの立場なら後から来た人のために引越しするなんて嫌です💦
    もちろん、なにか危害加えられたりする可能性があるなら仕方ないので引越しも視野に入れますが😢

    • 4月1日
  • みう

    みう

    そうですね、管理会社に連絡してみます。
    私は元々メンタル弱いというか不安定なところがあるんですが、昨日下の階の人がきてから動悸がとまらなくて子どもの足音がどれも下に振動いってるんじゃないか、またインターホン鳴るんじゃないか、外に出たら何かしてくるんじゃないかって怖くて仕方ないです。
    だけど旦那は今のアパートは家賃が会社の制度で少し安くなってるので、引っ越したら家賃全額払うことになるって言ってて全く引っ越す気はなくて…
    もう私どうしたらいいの、今は幼稚園のことで目一杯で正直それどころじゃないのにって思っちゃいます💦💦

    • 4月1日
トムトム

私の友人ですがみうさんと真逆の立場でずっと文句を言ってました😭その子は下の階に2人子供がいて日中も騒いだり泣いたり足音だったりすごかったらしく妊娠期間中精神的にきてうつみたいになっていました…
管理会社とかにも連絡をして言ってもらったそうですが子供のことなのでどうしようもできないと言われ結局出産後に戸建てに引っ越ししました😅

  • みう

    みう

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、下の階の音も結局結構聞こえますよね💦
    引っ越して次は1階に…て思ったりしましたが、また同じようなことになったら私も精神的にしんどいので悩みます😣
    その方も直接苦情言いに行ったりされたんですかね?

    • 4月1日
  • トムトム

    トムトム

    友達は下の人がなんか変わっている人だったらしく直接言うのはなにかされそうと苦情は不動産屋に言っていたそうです😂
    アパートだとつきまとう悩みですよね😥次もし引っ越すときは子供がいる世帯が多いアパートとかえらべば大丈夫そうですよね😊

    • 4月1日
  • みう

    みう

    そうなんですね、それは怖いですよね💦
    子どもがいる世帯が多いほうが音とか他もたくさんするから気にならないってかんじでしょうか?
    旦那に相談してみます😣

    • 4月1日
  • トムトム

    トムトム

    私も妊娠中に住んでいたアパートは子供の居ない夫婦や独身の人しか居なくて産まれる前に引っ越しました😅
    住んでいる人が子供がいるアパートだとみんなお互い様みたいな感じで問題にはあまりならないみたいです😅

    • 4月1日
  • みう

    みう

    そうなんですね、うちは引っ越してきたときまだ子どもいなかったんですが全世帯子持ちだったんです、特にうちの隣は子ども多くて音めっちゃ聞こえてきたけどうちも子どもできたらうるさいしお互い様になるし…とか思ってました。
    しかしうちの下の人が引っ越してしまいこの状況…アパート恐ろしいです😣
    うちと違う棟はどの家もいい人で子持ち一家庭しかないのに楽しそうで羨ましいです…運ですかね💦

    • 4月1日
mama

お辛いですね(´◦ω◦`)
でも騒音トラブルはやはり多いんだと思います。
私の義弟家族も階下の方からの騒音クレームが絶えず、結局購入したマンションを売って引っ越しました。
賃貸なのであれば、大変かとは思いますがお引越しされるのが一番かなと思います。。
もちろん下の方の言い分もおかしい部分はありますが、そのせいでママさんやお子様が我慢したり精神的に不安定になる方が辛いかなと。。
私なら最後に嫌味たっぷり言って引っ越します笑💦

友人は大体一階に住むようにしてます。うちは戸建てにしました💦

  • みう

    みう

    お返事ありがとうございます!
    購入したマンションを売って引っ越し…そんなこともあるんですね💦

    ほんとにそうで、昨日下の階の人がきてから動機が止まらず私は元々メンタルが弱いというか不安定なところがあるんですがそれが悪化し胃が気持ち悪くてお腹痛くて食欲ないのが続いてます、子どもたちの足音がこれも下に振動いってるんじゃないか、またすごい剣幕でくるんじゃないか、お散歩行って外出るときなにかしてくるんじゃないかって怖くて仕方ないです。
    戸建てが一番ですよね、旦那に相談してみます。

    • 4月1日
deleted user

下の階の人怖いですね💦
こっちもお金払って借りてる部屋なのに静かにしなきゃと気をつけたり逆にストレスだよ!って感じですよね!!
それこそ管理会社に相談するか、、
そういう変な人に何されるかわからないし早めに引っ越すのがいいのかと思いました🥲
その人だって今は妊婦さんだけど赤ちゃん産まれたら朝夜に関係なく泣くのにそれを逆に文句言われるとか考えないんですかね😂

  • みう

    みう

    お返事ありがとうございます!
    めちゃくちゃ怖いです💦
    そうなんです、賃貸だからこそお互いガマンするんじゃないの?って思ってました。
    なんかその人引っ越しの挨拶にきたときうちがうるさいと思うんですいませんみたいに話したら、保育関係の仕事してたから理解はあります、みたいに言ってたんです…
    赤ちゃん産まれたら夜泣きだってあるだろうし、下の階の音だって上に聞こえるのに正直まだそんな苦情言えるんだって思ったりしちゃいました、お互いさまになるのにって💦
    でもやっぱり変な人なのかなって思うので、引っ越しがいいですよね…

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

騒音トラブルは何かあったら怖いから被害者側が引越した方がいい!と警察の人に言われたことがあります😂

こちらは悪くないんですけどね💦
友達の所は下の階の人が猛烈ピンポンや包丁もってきて警察沙汰になり、友達が引越しました🥲

  • みう

    みう

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私もそれが怖くて…お散歩で外出るときとか急に包丁持ってきたらどうしよう、子どもたちを守れるのは私だけなのに、なにもできずに刺されちゃったらどうしようって外出るの躊躇してしまいます。

    • 4月1日
comugico.

私もアパートの2階に住んでいて、毎日子供の騒音を気にしてます!
幸い下の階の方も同じ歳の子供がいて理解があり良い関係を築けてます!

でも、いくら注意してても子供は走るし大きな声出すし。

下の階の方の言い分もわかりますが、私たちだってお金払って借りてる賃貸。我慢してるのはお互い様じゃないですかね?こっちだって子供に毎日毎日注意して、子供に我慢させてます。
ストレスだって溜まります。

御相手が妊婦さんと言うことですが、子供が生まれて自分が同じ状況になった時、同じこと周りから言われたらどう思うんですかね。

私ならお互い様ですよ、子育て頑張りましょう!って思いますが。

  • みう

    みう

    お返事ありがとうございます!
    なんて羨ましい…

    『ちゃんと走らないって言ってますか⁉️』って言われたけど、もちろん毎回言ってるしでも聞かないし、下の階のことばかり私は気にしてるしストレスばかりです。
    昨日から動機はとまらないししんどくて仕方ないです。
    私は下の階の赤ちゃん泣いてもし夜子どもたちが起きても言うつもりはなかったけど、この人はそういう想像はできない人なのかなって思ってしまいました…

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

小さい子供がいて2階を選ぶとなりがちなので引越しを考えるといいと思いますよ。

  • みう

    みう

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、引っ越したほうがよさそうですよね💦

    • 4月1日