※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子はじっとできず、動き回り、落ち着きがない。YouTubeやゲームでは立ち歩き、食事中も箸が進まず。絵や勉強ではまとまっているが、幼稚園では落ち着きがない。専門医は問題なし。多動や年長男児について知りたい。

5歳0ヶ月の息子ですが、家の中で本当にじっとできません。じっとしている時間もないことはないですが、動いていることがかなり多く、落ち着きがありません。

YouTubeを見ている時は、ソファーとラグの上を行ったり来たりしたり、ソファーの上で立ち上がったり。
ゲームをしている時は立ち歩きながらしたり。
食事中は立ち歩くことはそんなにありませんが、おしゃべりばかりで箸が進まなかったり、箸を落としたり。なんかガサガサしています。

絵を描いたり、ぬりえをしたり、お勉強している時はまぁじっとしています。カードゲームを相手をすれば、しっかり集中してできます。

また幼稚園では落ち着きがなかったり、離席したりは全くないそうです。

外食しても、席から離れて店内を歩いたりは絶対にしませんが、椅子の下に潜ったり(これは下の子がいる時だけですが)じっっっとはしていません。

あとうるさいです。とにかくうるさい。無駄話が多すぎて、イライラしかしません。

発達検査は受け、専門医にも問題なしと言われました。

多動ってこんなんじゃないよと言われました。
多動ってどんなでしょうか?
この春から年長の男の子ってどんなもんでしょうか?

コメント

ままり🌿

4月から1年生になる長女も割と似たタイプでいっときかなり心配になってました。
多動なのかな、と不安になりましたが、参観とか行くと家と全然違ってちゃんとじっとして先生の話聞いてるし、でも先生に相談した時に、やっぱりすごくマイペースだとは言われましたが、多動とかそういうのは一切言われずでした。
だから性格なのかなあと😂
とにかくおしゃべりで起きてる時はずーっと話してます…
ママ今静かにしてたい、とか言ってもまぁ聞きません…

ママリ

うちは年長女の子でもうすぐ1年生なのですが、
お友達の男の子はやはり家の中で常に動いてるって先日聞いたばかりです😂
何をしているの?
って聞いたら、
特に何をしているわけではなく、ただユラユラしているだけ、とかもあるそうで、
母に特に害があるわけではないけど、視界で常に動かれるのがすごい…なんか邪魔で😇
と言っていました笑

うち下の子が男の子でめちゃくちゃ活発なのでその話を聞いて未来の話を聞いているようでした😂