※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

お子さんの片耳難聴、転院先の病院を悩んでいます。総合病院から耳鼻科に移るべきか検討中です。

お子さんが片耳難聴の方、定期検診は近くの耳鼻科ですか?総合病院ですか?
4月から年中の息子は生まれつき左耳が聞こえず、新生児スクリーニングからこれまで総合病院で定期検診を受けてきました。この度引っ越すことになり転院するのですが、どこの病院にしようか悩んでいます。今までの担当医は転居先の病院はわからないとのことで自分で探してって感じで言われました。

コメント

小児医療センターに受診してます。
元々医大に通ってましたが、県外に引っ越す事になったので、主治医が候補をいくつか出してくれてその中の自宅から近い小児医療センターにしました。
そこらの耳鼻科だと専門的な検査はできないと思うので、総合病院を探してみて、主治医に紹介状を書いてもらうのはどうでしょうか??

ママリ

お二人ともありがとうございます!
精密検査できる近くの総合病院を探してみます😊

はじめてのママリ🔰

ちょっと前の質問なのにすみません。 

次男も今年年中になりました。生まれつき左耳が全く聞こえません。右耳は囁き声まで聞こえる、と言われていましたが、大きくなり徐々に詳しく検査できるようになってきてから、右耳は低音が聞こえにくい、ということがわかりました。 

ウチは定期的に大学病院に通っています。
近くの耳鼻科はかかりつけにしていて、風邪ひいたりしたらすぐ鼓膜の検査をしてもらいますが、しっかりした検査はやっぱり大学病院です👦🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そういうこともあるんですね…
    ちなみに詳しい検査というのはどういった検査ですか?
    うちの子の前回の検査はヘッドホンつけて色々な音を聞いて聞こえたら手を上げるって感じだったのですが、同じですか?
    定期検診は一年ごとくらいですか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん同じだと思います!この前はヘッドホンつけて手を上げてました👦🏻
    もっと小さい頃は、左右にスピーカーとテレビがあって、音が出る方向を向けるか?とかのざっくりした検査だったので。

最終的には大人と同じ手押し?の検査が出来るようになるともっと詳しくわかってきますと言われました。
    あとは確か今後もし何か気になる事が出てきたらほかにいろいろ検査する事も出来ますとか言われました☺️

右耳が低音が聞こえにくいのは、3歳7ヶ月検診後に行ったヒアリングセンターで、ヘッドフォンをつけて音が聞こえたら色がついたおもちゃを移動させていく?っていう時間がかかる検査をしてわかりました。

大学病院とヒアリングセンターで連携されているようです。

定期検診は年1だったんですが、その右耳の低音が聞こえにくいのが最近始まった事で進行していくものなのか、生まれつきなのかを診ていくために3ヶ月に1度通っています☺️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!やはり大きな病院の方が安心ですね。
    調べたら近くにありそうなので予約取ろうと思います😌

• 4月11日