※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

息子が同じことを繰り返し話すことにイライラしています。成長の過程で起こる行動かもしれません。イライラを和らげる方法についてアドバイスを求めています。

発語ゆっくり息子がよく話すようになりました。
すごく嬉しいんですが同じことを何度も話してきます。

「ママ」「ママ」「ママ」の嵐から始まり
「きゅーきゅーしゃ、いっしょー」「ママー」「きゅーきゅーしゃ、いっしょー」以下略
これを5回は繰り返されるんです。

もちろん相槌はうってます。
「ママー」「なぁに?」「きゅーきゅーしゃ、いっしょー」「そうだね一緒だねー」「ママー…きゅーきゅー…」

という感じですごくイライラします。
相槌打たなかったら、相槌打つまで「ママー」です😭

これはそういうものなのでしょうか?成長の過程?
それと、上手いことイライラしなくて済む方法があればアドバイス頂けませんでしょうか😭

コメント

どこが一緒〜?
と聞いてみたり、
こことここが一緒だね〜
(色が一緒だねーとか形が一緒だねーとか)
とか言ってます🤣

うちの次男も同じ月齢で言葉も同じ感じです!
ちょっと深堀してみると違うこと言ってくれるかも知れません…💦

はじめてのママリ

私もイライラするだろうと思って、息子にはママではなく「かーちゃん」と呼ばせました🤣
ママって言いやすいからめっちゃ連呼しますよね💦
同じことはうちの子も言います!
イライラしないコツ…かわかりませんが、私はあんまり何度も言うときは一緒に言ってます(笑)
すると息子も面白がって、合わせてくるのでなんか笑えてきます👍