※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボニト
ココロ・悩み

娘の卒園後の付き合いについて悩んでいます。お花見に参加できず、娘が拗ねてしまいました。参加するか悩んでいます。

卒園後の付き合いについて。

こんにちは。ちょっとだけモヤモヤしたのでここで質問してさせていただきます。
今日で娘の保育園生活が終了しました。
年長組でのグループLINEがあるためそこで明日お花見をするので来れる人は是非寄ってくださいとのお声がけをいただきました。
割とほとんどの方が参加するようでうちも参加したかったのですが、下の子も小さく真ん中は我儘で言うことを聞きません。
主人に預けて行きたかったのですが、あいにく仕事で頼めませんでした。
実家は遠方のため頼れず、義実家はお店をやってるため急なお願いでは預けるのが厳しいです。

なので今回は不参加で連絡したのですが、娘がその事ですごく拗ねてしまいました。
今日の園では花見の話で持ちきりだったようで、仲間外れでいじめられたと言っていました。
保育園から同じ学校に行く子はおらず、正直付き合いがなくても今後問題はありません。

でも参加したい気持ちもわかります。
でも正直しんどいです。普段主人は23時過ぎにしか帰って来ずワンオペで過ごしているのでもういっぱいいっぱいです。
顔を少し出すにしても徒歩では片道40分ほどかかると思います。車では駐車場がないので厳しいです。

長くなりましたが娘のためを思って少しでも顔を出しに行った方がいいでしょうか?
行くとしたら3人連れて行くことになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

行きません‥代わりに楽しいところに連れていきます!

• ボニト

ボニト

コメントありがとうございます!
    行かないならそれを上回る楽しいところに連れていこうと思います🥰

• 3月31日
マサラタウン

私も行かないです💦
連れて行く労力を考えて…と今後付き合いがないなら、ですね💦

• ボニト

ボニト

そうなんです。どうしても労力を考えてしまって😭💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月31日
zizi

私も行かないですね💦娘さんの気持ちもわかりますが一ヶ月の子いながら3歳も相手するって大変すぎて気が気じゃないです。
例の3歳の子の事故もありましたしね‥

私も代わりに楽しいこと沢山してあげます!

• ボニト

ボニト

今日1ヶ月検診を終えたばかりなので外出もまだまだ気を使うなあと思うのと3歳男児の相手を想像すると…。笑
    正に私が懸念してる部分に寄り添っていただいてありがとうございます😭✨

楽しいことで挽回できるようにします!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

行かないです💦今後付き合いがないのに、徒歩で片道40分かかるところに3人連れては絶対しんどいですよ🥲

皆さんが仰るように、代わりに楽しいことしてあげたら大丈夫ですよ😊
毎日ワンオペで大変ですよね💦参加しなくても、ご自分を責めないでくださいね💦

• ボニト

ボニト

私の心の心配までしていただいてありがとうございます🥺✨✨✨
    どうしても労力を考えるとしんどくなってしまって😅
    参加出来なくても楽しいことをして挽回しようと思います💕

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

大変ですが、私は少しの時間でも行きますかね…タクシーでも行ったりできるので。下の子が2人もいて、普段上の子には我慢させる事が多いので🥲 せめてそれくらいのワガママは聞いてあげたいです。もしくは行かない代わりに、卒園祝いでディズニーとかですかね✨

• ボニト

ボニト

普段車で行動ばかりしているのでタクシーは盲点でした😳✨笑
    タクシーの利用を考えてみます!
    上の子は末っ子のお世話の手伝いもしてくれるので出来るだけ叶えてあげたいとは私も思います😊
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月31日

楽しかった保育園生活が、最後の最後に虐められた思い出になるのは嫌なので行きます。今後会えないなら尚更。
子供って、そういうことはいつまでも覚えているし💦
タクシーを使う金銭的な余裕がないなら、諦めるしかないですけど😓

• ボニト

ボニト

普段車で行動してばかりなのでタクシーは盲点でした🤣
    タクシーの利用を考えてみます!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月31日