※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歳の差兄弟ママ
家族・旦那

質問ではないんですが、イライラしたのでここで吐き出させて下さい💦うち…

質問ではないんですが、イライラしたのでここで吐き出させて下さい💦

うちには新中学3年生と、5ヶ月の息子が居て、姉には新中学3年生、新小学6年生、新小学2年生の三姉妹が居るのですが、私は息子に挨拶や、お礼を言う躾をしてきました。なので、周りからも「いつも挨拶してくれるよ」と言ってもらえますし、お礼もきちんと言っているようです。
が、姪っ子三姉妹は、挨拶し、お礼が一切言えません。
とゆうのも、姉、姉の旦那がそうなのです。
物をあげても、何かしてあげてもお礼はなく、プレゼントやお年玉をあげる度イライラします。

そして今、実家に姉家族が来ており、私も顔を出しに言ったのですが、三姉妹の上二人が、寝転がりながらお菓子を食べているんです。

2人とも反抗期なのは分かっていますが、それはなしだろうと思い、「寝転がりながら食べるのはやめな。寝るなら食べるな。食べるなら起きる、どっちかにして」と言ったら無視でした。

姉に、「家でもいつも、あーやって食べるの?」と聞くと、「起きて食べてー」と。そしたら、起きない代わりに食べるのを辞めました。

姉も姉の旦那も標準体型より遥かに大きく、内心「あー、親もいつもそんなことしてるんだろうな」と思い、いくら身内とはいえ、そういう過程ならこっちが何か言っても仕方ないか、とは思いましたが、我が姉ながら、我が姪っ子ながら、無いわぁ〜と思って、イライラしています。

母からも「あんなん有り得へんけど、もう、よそはよそやと思って諦め」となだめられました笑

最後まで読んで頂きありがとうございました(>_<)
ここに書いただけで少しスッキリしました!笑

コメント

ままり

年齢全然違いますが、うちは甥っ子たちにお年玉あげるとにお礼言うまで手離しません🤣笑
(新小3、年長、年少です)

お菓子の件は放っておきますが、お礼は私も言わないとダメだろと思うタイプなので言わせてます😂

  • 歳の差兄弟ママ

    歳の差兄弟ママ

    小さいうちから、お礼を言うようしつけてないと、ホント大きくなっても言えない子に育つんですよね😑

    どーゆー教育してんだ?ってキレそうになります😂

    • 3月31日