※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
雑談・つぶやき

駐車場で子供が危ない状況に遭遇した際、どう対応すべきか悩んでいます。お母さんに注意すべきか、クラクションを鳴らすべきか、何か話すべきか、という疑問があります。

愚痴です。文章が下手くそなので分かりずらいかと思いますが、、、どなたか教えてください。

先日、妊婦検診後に自宅へ帰ると自宅の駐車場でお母さんと4歳くらいの子、1歳くらいの子が遊んでいました。
駐車場に入る道は家を背にして、右側と左側とがあります。
いつもは左側から入るのですが、その時は何となく右側の道から来たので、右側から入ろうとしました。
すると、1歳の子が私の車の前にゆっくりと歩いてきて、ニコニコと道路を見ていました。お母さんは4歳の子の方にいて気づいてません。
その子は道路には出ない様子だったし、お母さんがすぐ気づいてくれるだろうと思い、クラクションなど鳴らさすその子がお母さんの元へ帰るのを車の中から見ていました。時間としては3分もないくらいの出来事だったと思います。
その後お母さんが気づき、4歳の子供の方へ抱っこで連れて行ってました。
そして私は車を止めることが出来ましたが、車から降りる時も私のドアの近くへ1歳の子が歩いてきていましたが
サイドミラーを見て開けたのでぶつかることはありませんでした。

その日は特に何も思いませんでしたが、今更になって何も事故が起きなくて良かったとヒヤヒヤしたりホットした気持ちです。

あの日、もしいつも通り左側から駐車場に入っていれば見えにくい為、人身事故が起きていたかもしれない。
サイドミラーを見ずにドアを開けていたら怪我をさせたかもしれない…と。

子どもが2人もいると公園まで1人で連れていくのは大変でしょうし、昼下がりの車通りも少ない時間帯だったので駐車場で少しだけ遊ばせたくなる気持ちはわかります。
それでも、なにか事が起きてしまえば誰も嬉しい気持ちにはなれないと思います。

お母さんは会釈などもなく、「すみません」など話しかけてこられる様子も無かったです。


私はあの時どうするべきだったのでしょうか。
車をおりてお母さんの元へ子供を連れていくべき?またはクラクションなどを鳴らして危険を知らせるべきだったのでしょうか。
ドアを開けて一言何か話した方が良かったのでしょうか。
なんだかモヤモヤっとします。

コメント

ままりん

3分ってすごく長くないですか?😨
かすちゃんさんちの自宅の駐車場で遊んでたんですか?だとしたら非常識ですね

私も毎日二人を外に連れ出してますが 目が回るくらい二人とまわりやミラーなど見て 車の音なども聞いて気をつけてます🥺
犬の散歩に行くときは、さすがに見きれないし危ないので子どもたち二人は両方ともベビーカーに乗せちゃってます🙌

  • おはな

    おはな


    そうなんですよ!!!😫💦
    以外とながいですよね!!
    アパートなので、アパートの駐車場で遊んでいた感じですね…

    それがいいですよね😭
    子供二人いると目まぐるしいですよね😭

    • 4月1日