※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰きー🔰
お金・保険

元恋人が5000万円の借金をして新築の会社を建てると言っていますが、自身の貯金は10万円しかない状況で養育費を払えるか不安です。これは本当でしょうか。

経営など金融系に詳しい方にお聞きしたいです。

元恋人が会社設立して5年
最近会社を新築で建てるために5000万の借金をしていました。

会社のお金はあるけど、俺自身の貯金は10万もない
養育費を払えるかわからないと言われました(何が何でも払ってもらいます)

これは嘘でしょうか
貯金が10万もなくて5000万も借りれるものでしょうか

会社のお金を審査に通して借りたってことでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

会社が法人化されているなら個人と法人は別人格なので…
なぜ彼の貯金がないのかはわかりません。。。

• 🔰きー🔰

🔰きー🔰

法人化されています。
    個人に貯金が無くても
    会社の方にお金があって、その名義だったら借りれるってことですね💦

わたしには嘘をついてるかもしれないのでわかりませんが
    ある程度会社にお金が入ってなかったら5000万も借金できませんよね💦

• 3月31日

会社の実績があるなら融資は通ります。
もし自分のお金も入れてたりするなら貯金がないのはおかしくないかと。

個人の貯蓄額は融資の際に見られませんので、関係ないです!! 
信用するかどうかですね。

• 🔰きー🔰

🔰きー🔰

多分見栄っ張りなので
    従業員を結構雇って、社用車として新車を買っていたりするのでお金は確かにないとは思いますが
    10万はわたしも嘘だと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

融資は通りますよ!
うちも会社設立してて、家の貯金は無いですが会社名義で貯めてるみたいです。
自分の給料あげすぎると税金えぐいので、私に渡すお金と旦那がが必要なお金だけを給料にしてます😅
元恋人も同じ考えなら貯金なくてもおかしくはないですよ!
給料いくらにしてるか分かりませんが、本当にギリギリしか給料にしてなければ養育費も少なそうですね😭

• 🔰きー🔰

🔰きー🔰

そうなんですね😭
    ご丁寧にありがとうございます😭✨
    養育費を渡したく無くての嘘かと思いました😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費なんて払わず済むなら払いたくないと思うので、嘘ついてることもなくはないですよね💦
    貯金なくても収入あれば養育費は毎月払えるので、払うにしても払えないにしても一度源泉徴収か市役所で課税証明取ってきて見せてって言ってみた方がいいと思います🥺

• 3月31日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

嘘でない場合も十分にありえます。
社屋建築のためとのことですから、建物(場合によっては土地も)を担保に入れて、かつ返済予定が立つのなら、5,000万円を法人で借りることはできます。
法人で借入をするのに預担を使うことなんてほぼ無いと思います。
法人の借入の際は目的に応じた審査を金融機関がしますが、今回の場合は担保評価と過年度の決算書、会社の変遷を審査されると思います。
法人での借入の際に代表者が個人保証をつける場合もありますが、その個人の貯蓄額は関係ありませんので、貯金が10万でも借りられます。

会社設立して5年なら、役員報酬は最低限の生活費くらいに抑えて利益とキャッシュを法人に残した方が賢い選択になる場合もありますので、貯金が無いというのは有り得る話です。
法人を出来るだけ早く大きくすれば、冒頭のような借入もしやすくなりますし、利益が安定して出るようになれば、役員報酬なんていくらにでも設定できるようになります。

• 🔰きー🔰

🔰きー🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    すごくわかりやすいです🙇‍♀️
    嘘もたまにつく人なので、養育費を払いたく無くてそうゆう嘘をついてるとかと思いました😭

• 3月31日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

嘘のパターンもあり得るとは思いますが、どちらとも言い難いですね😭
    色々と問題が解決できますように🙏

• 3月31日
  • 🔰きー🔰

🔰きー🔰

ありがとうございます😭✨
    誰にも相談できなかったので有り難いです🙇‍♀️🙏✨

• 3月31日