※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

昨日から胃腸炎で食欲がなく、食べるのが怖い。食べても吐かなければ少しずつ食べても大丈夫でしょうか?どうすればいいかわからず悩んでいます。

昨日 胃腸炎になり1度の嘔吐、水下痢ではないけど
柔らかい便がずっと出てました。症状が出だしてから
5〜6時間後には症状が落ち着いてきたのでそこから
食べ物は一切食べず飲み物だけを飲んで一晩過ごしました。
今日お腹がすいたりしてるのですが食べるのが怖くて
一口だけ食べて辞めました。食べ物を食べて1時間経っても
吐く事がなければ少しずつ食べていっても大丈夫でしょうか?
どぉゆう風にご飯を食べていけばいいのかわからず悩んでます
是非教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

みーにゃ

私もいま妊婦で、この冬は胃腸炎2回もなりました〜>_<
辛いし またあの症状が出たら…って思うと、お腹が減ってもなかなか固形物を口にするのが怖くなりますよね。。

私の場合は嘔吐の回数も多く、一晩中水下痢だったので丸一日は飲み物のみで過ごし、
翌日にゼリーや少量のおかゆで食事をとっていきました!
量はかなり少なめで。

いきなりガッツリ普通の食事だとぶり返したら怖いので、おかゆ→胃に優しい野菜の煮物→普通のお米と食べれそうなおかずを少し
みたいな感じで、
一食とっては時間を空けて、その都度お腹の調子と相談しつつ元に戻していきました!

回復してからも、もう胃腸炎だけは嫌だと思い、毎日ヨーグルトを食べるようにして腸を整えるように心がけてます^^;