※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が目を打ち、眼科で処方された目薬を数日使用中。充血は30分で引いたが、瞼と眉が腫れている。網膜剥離の可能性に不安が💦。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳の子供が私の目の前で滑って転んで目を打ちました。
特に泣きもしなかったのでただ転んだだけかと思ったのですが、「目をぶつけた」と目をこすっていたので見ると左目が軽く充血していました。
どこに打ったのかわからないのですが、スマホを手にもっていたのでスマホの角か、自分の手、もしくは私の膝あたりかと思います。

眼科を受診し、目の表面が少し傷ついているかもとのことで目薬を処方していただき数日様子をみることになりました。
眼科受診後、顔をよくみたら瞼と眉のあたりが赤く少しだけ腫れてきていました。
充血は30分以内にひいたのですが、瞼〜眉あたりの腫れはおさまってきたものの数時間たってもまだひいてません。(写真参照)

目の充血と眉、瞼の腫れがあったということは強めにぶつけてしまったのではと心配なのですが、網膜剥離を起こしている可能性もあるのではないかと後から不安になってしまって💦
目をぶつけてしまい、充血+瞼が腫れてしまった経験のあるお子様のご経験談お聞きしたいです😭

コメント

ぽに

泣かなかったなら、そんな強い衝撃では無かったと思いますよ😊
充血が引いているし、眼科で診てもらっているので、そんな重症な疾患を見逃さないと思います。
ただ、目は目に見えない分、心配・不安はずっと拭えないと思いますので、ママ自身の為に明日また受診してみては?と思います!

はじめてのママリ

うちの子は、ローテーブルの近くに落ちた物を拾おうとしてテーブルに思いっきり瞼辺りをぶつけました💦
ぶつけた瞬間に号泣し、すぐ見ると既に殴られたように腫れ上がっていてとても痛々しく…冷やして眼科に行きましたが目に異常はなく、何ヶ月も経ちますが何も問題なく過ごしていますよ☺️✨
腫れは1週間ほど続き、片目の周りは紫から黄色に変色して普通に戻りました!!
心配ですよね😭
今後も何ともありませんように…!!