※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳癌になられことがある方または身近で乳癌になられた方がいらっしゃる…

乳癌になられことがある方
または身近で乳癌になられた方がいらっしゃる方
乳癌のしこりってどんなのでしたか?
セルフチェックをしても乳腺なのかしこりなのか
判断がつかず‥

コメント

はじめてのママリ🔰

しこりは無かったと母が言ってました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!しこりがない場合もあるんですね💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるみたいです。
    なので不安に思ったらすぐ病院へ行くことをおすすめします😭

• 3月31日
ママリ

つい先日、義姉が乳がん手術をしました。
義姉の場合はしこりもなく、乳がんという実感が全く湧かないと言っていました。
しこりがない場合もあるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診でわかった感じでしょうか?🥲

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです。
    10年以上ぶりに健康診断を受けた時に影があり「半年後にまた来てください」と言われたそうです。気になって半年も待てずに再受診したところ、悪性の乳がんとして影が大きくなっていたようです。
    健康診断を受けたのは1年前です。

• 3月31日
はじめてのママリ

母が乳がんでした。母の場合は、2~3cm大の塊(しこり)が乳房の中にあるようなかんじでした。乳がんのしこりの特徴は、触ってもあまり動かなかったり痛みがあることと言われています。
早期発見が大切です。どちらか分からない場合は検査に行くことが1番だと思います🙂

らん

病院勤務です。
乳がんは大きく分けて腫瘍と石灰化の2種類です。
しこりがあるない以外に触って判断できない石灰化も乳がんだったりします。

お胸を触ったの時に、手のひら全体で硬い塊があったらほぼ乳腺です。
若い方などは乳腺が多いので、生理前など胸が張ってる時硬くなります。

しこりはピンポン玉のような🏓大きさ〜10円玉サイズもありますがコロっとしてます。

また鏡で見た時、左右の胸が対称性がない時も注意です。皮膚が引っ張られて窪みができてるのも注意です。

ももち

しこりがない場合はマンモでわかったりします。
おばがなって触らせてもらったら、石があるかのようにカチカチでした!
一番わかりやすいのは、仰向けになって触ると、乳腺がわかりにくくなってわかりやすいです。