※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
お仕事

消費税は売上から経費を引いた額から計算されますか?インボイス制度が個人事業や小企業に影響を与える理由は何でしょうか?

法人から支払う消費税って、売上の消費税から、経費となる分の消費税を引いた額が納税額ですか?
例えば月の売上200万で経費が150万だったとしたら、その月の消費税は5万ということでしょうか?

もうすぐインボイス制度が始まるにあたって、個人事業の方や小企業の方が存続が厳しくなるとのことをよく聞きますが、それって何故なんでしょう?

簡単に教えて頂けたらと思います💦💦

コメント

deleted user

利益に対して計上している仮受消費税から
仕入れの時に計上している仮払消費税を引いた額です!

  • MoMo

    MoMo

    すいません、難しいです😭
    上の計算で合ってますか?

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ以上詳しくだと個別相談なので
    税理士じゃない私には答えられないです💦

    ざっくり計算ならそれでもいいと思いますが
    経費に軽減税率のものがあったりすると全然違ってくると思います😱

    • 3月31日