※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友ライングループで敬語を使っている自分に葛藤があり、子供の成長に焦りを感じています。忙しい日々で疲れることもあり、イベントに参加するか悩んでいます。ママ友関係が悪くなっても気にしないようにしようと思っていますが、自分の気持ちが正しいのか不安です。

ママ友ライングループについての質問です。
私は1人目の出産で子供がまだ生後3ヶ月かぐらいに市内での相談会で出会ったママ友さん達と仲良くなり、ライングループがあるのですが、
私自身その中で一番年下でなんとなく敬語なのかなと思い私だけ敬語なのですが、なんだか子供のためにと思って
誘われる会には行くのですが、
他の子達の成長が早いとうちの子との
成長の差を感じて、同じようにできることを増やしてあげられない自分に腹が立ってしまいます。

もっと練習させてあげたくても
毎日の家事や離乳食の用意、お昼寝の寝かしつけ、授乳、本当にいろんなことに追われてお散歩も連れて行かないとって思うと毎日がすぐ過ぎていきます。

そんな毎日なので誘われた会には行くのですが、
今日はしんどいなと思ってしまう時あり、遠いところだったり、コロナが流行している時は断ることがあります。
でも断ったりすると子供同士の関係とか
ママ友さん同士の関係とか悪くなってしまうのかなと思うとなんだかもうしんどいなぁと思います。

よく見るYouTubeのママさんや実家の方の友人はママ友いなかったり、いても1人ぐらいってゆってたのでそんなに自分からママ友作ろうとはみんなしないのかなと思い、もしママ友関係が悪くなっても気にしないようにしようと思ったのですが、子供のことを思うと、、、って感じです。

こんなふうに思うのはおかしいのでしょうか?

コメント

ママリ

わたしはママ友いないです🙂💡わざと作っていないわけではないですが、ママ友がいなくて不便や寂しいと思ったことは今のところないです。

お子さんが「ママ友ほしい!作って!」と言ったわけではないですし、子どもの為子どもの為・・・と思えば思うほどしんどくなると思いますよ。
保育所や幼稚園など、子どもが長く通う場所でできたママ友なら今後の付き合いに頭を少し悩ませるところですが、市内の相談会で出会ったママさん達なら今からでも距離置いていいと思いますよ🙂
ライングループ退会するなど。

今後、はじめてのママリ🔰さんの心が病んでしまう可能性も全然あり得ると思います。

• ママリ

ママリ

追記です。
    わたしはこのママリで質問・相談したり、回答したりして知らない誰かと話すのが息抜きになっています😊
    だからママ友がほしい!と思わないのかもしれません😊考え方さそれぞれですが・・・

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

普段ならここまでママ友関係で思い詰めないのですが、
    ママ友グループラインでお誘いがあるといつも何かと気にして
    行かなかったら、、、とか考えてしまうようです。
    気にしやすい性格なのかなと自分でも思います。

もしあの時ママ友グループラインができなかったらきっと今もママ友いないだろうなと思うのであんまり気にしないように
    距離置こうかなと思います🥲

• 3月31日
ママリ

保育園に入ってもママ友という存在はほぼ出来ずで、入る前なんて当然ゼロでした!
だけど気を遣って話したりご飯に行ったりすることで疲れたくないし、お金も使いたくなかったので(笑)
普通に学生の時の友人とかと遊んでました。

保育園や幼稚園に入っても気の合うママ友に出会えるかは運次第みたいなところもありますが、特に付き合いなくてもやっていけてます!
あまり無理されないようにしてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、なんか気を遣いながらお話ししたり、悪い人たちじゃないけど毎日の家事や育児で疲れてるから
    ゆっくりしたいしって思います。
    保育園でも気の合うママさん出会えたらなと思うけど無理にママ友作らなくてもいいですよね😢

• 3月31日
ママ

今はまだお子さんが小さいので、そのママ友グループを大事にしなきゃと思いがちなだけだと思います!
幼稚園や保育園に通うようになると子どもは自然とお友だちを作ります😊
お子さんが大きくなった時にそのグループの子たちと馬が合うかもわかりませんしね😅
シンドイお付き合いは程々にしても何の問題もないと思いますよ☺️

私は深いお付き合いのママはいませんが、連絡先を交換して会えば立ち話する方はわりといます!
それで必要な情報は入ってくるし、特に不便も感じていません😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    回答みてなるほどって思いました。
    初めての経験で子供も小さいし、育休中だからこそこーゆう事に気にしがちなのかなって思いました😢

保育園入ってからとか
    気の合う人がいてから軽めにお付き合いすればいいですよね😣💦

• 3月31日
  • ママ

ママ

私もそうでしたが、赤ちゃん時代のお付き合いは復職したらパタっと交流がなくなります😂
    同じマンションのママとは今もお付き合いがありますけど、それ以外はもう連絡も取りません💦
    保育園は年長さんになってクラスLINEができ、そこから同じ小学校へ行くグループLINEが派生して情報交換できています😊
    ママ友いなくても何だかんだで上手くやってますよ〜

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😢
    たしかに仕事に復帰したら
    いちいち土日に集まるなんてないだろうし、交流は普通に減るだろうって感じですね!

最近はクラスラインとかあるのですね!
    情報交換できていれば特に何も困らないですよね😢

支援センターにはたまに行くのですが、そーゆう時に他のお母さん達と話して少しでもストレス発散をとか言われるのですが、
    初めましての人と急に悩みを話せるようなタイプじゃないというか人付き合い苦手なタイプなのでなんか
    その付き合いってほんまにストレス発散になるんかなっていつも疑問に思います😂

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の頃なんて、ママ友いませんでした!

子供同士で遊ぶ年齢でもないし、ママ友と色々話してストレス発散、情報交換したい!ってタイプでもないので😅

他の子と接する機会を作りたいなら、"気持ちに余裕があって行けそうな日"(←ムリはしない!)に支援センターとか赤ちゃんの遊び場に行けば十分だと思いますよ😊

私は、今日はバタバタしててとか、イマイチ気分が沈んじゃってとか、家に引きこもりな日も普通にあります🫢

赤ちゃんのうちは、ママ友との付き合いは、子どものためにとか考えなくて良いです!
他のママさんと関わることで自分が気分転換になったり、ストレス発散できたりするなら、付き合えば良いと思います。

もっと年齢が上がって、子供同士仲良しで大好きなお友達とかだったら、頑張ってママ友付き合いしよう!ということもありますが、まだまだ無理しなくて大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

わたしも同じくママ友と話してストレス発散したいってタイプでもないほうなので、きっとその市内の相談会がなければママ友のグループもママ友もいなかっただろうって思いました😓

支援センターも私にとってはなんか行くのがしんどくて
    家にたくさんおもちゃもあるしって思うとなかなか連れて行かないからもっと外の世界を見せないとって思って余計に自分を思い詰めてしまうところがあります。

子供同士で仲良くなれば
    そこでママ友として仲良くさせてもらえたらいいですよね😖

なんか考えすぎてた気がします😢

• 3月31日
ママリ

ママ友いらないので作ってないです笑
色々悩んだり予定合わせたりお金使ったり…嫌なので回避してます笑
市の子育てなんたらみたいなのも行きますが速攻帰ります笑
夫と行ってとっとと帰ります💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

わたしもママ友いらないタイプだったのにいざグループラインできると仲良くしないとって思ってしまってました。

ももさんみたいに強いママに憧れます😢

ストレス貯める関係っていらないですよね。
    ご飯行こうってなるとお金も使うし疲れるし、無理しないのも自分のためですよね🥲

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

入ったのについていかないと疎外感感じるというか…わかります笑

自分はかなり割り切るタイプで、我が道をいくって感じで気が強いです…😅

そうです。ストレスなんです笑笑
    同じお金で夫と子どもと旅行行ったり、家族で過ごしたいです✨笑

子育てのイベント行くくせに、速攻帰るので主催者には不思議そうな目で見られますが直感で仲良くしたいなと思う人に出会ったりしない限り別に良いかなみたいな感じに思ってます笑イベントは子どもがその場で楽しめれば良いかなみたいな気持ちです笑

• 3月31日
はじめてのママリ

一回作ってしまった縁って切りにくいですよね。
グループLINEはほんとにめんどくさいです、他のメンバーがアクティブなのに自分だけミュートに出来ないし…。
いっそ抜けてしまえばどうですか?
「育児に精一杯で、日時の決まった集まりに行く気力が当分持てそうにないです。これまで本当にありがとうございました、またどこかでお会いした際にはぜひ遊びましょう!」ってしっかり挨拶して抜ければ、気にすることなくのんびり育児に向き合えるかなと思いますよ!