※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘に暴言を吐いてしまう悩み。父親も口が悪く、夫は穏やか。謝るけど傷つく。どうしたらいいですか。

3歳の娘に対して
「うざい」や「ムカつく」などの暴言を吐いてしまいます。
私の父親が口が悪く、学生の頃も周りが口が悪い子ばかりだったので「死ね」なども普通に言うような環境で育ちました。
夫は暴言を言ったりしないので穏やかに過ごしていたのですが、子供が言うことを聞かなかったり、何を言ってもダメなときについ暴言がでてしまいます…。

お互い落ち着いたらさっきは怒ってごめんね。って謝るのですが、傷つくし、真似してしまいますよね😔

どうしたらいいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

意識して言わないよう気をつける他ないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    自分が意識するしかないですよね😢気をつけます。

    • 3月31日
もちもち

今、友達の子が小学生一年生ですが
親にその様な事を言われていたので
死ね、はもう当たり前に言うそうです。

3歳って、周りのもの、言葉を吸収しやすい時期なので、
私の娘も私の「もー」ですら、すぐ真似して
言うぐらいですから…。

後から反省しても言葉は普段どれぐらいの割合で言ってるかにもよりますが、
きっと覚えているかと思います。

お気持ちはわかります。
イライラしますよね。
でも相手はまだ3歳のお子さんです。
私達大人みたいに何でも理解したり行動出来たらがまだ出来なくて未熟なんですよね。
だからこそ親を困らせるし、わがまま突き通すんですよね…

でもそれは親のことが大好きだからする事です。
イライラして暴言吐きそうになったら旦那さんにバトンタッチしてみてはどうですか?
それか部屋を移動して1度お子さんと離れてみる。

後悔されてる様なので、時間が経つと冷静になれる方だと思います。
内容的にもいけない事だと分かっておられますし、改善は出来ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱり当たり前に言うようになっちゃうんですね😢娘もいつの間にか覚えている言葉など多いのでいつ言うようになるか怖いです…。

    下の子がまだ赤ちゃんだから上の子はできることが多い分勘違いしちゃってたけどまだ3歳ですもんね🥲

    離れると私も娘も落ち着けるのでなるべく離れるようにします😥
    ありがとうございます🥺
    冷静になると反省を繰り返しています。改善できるよう努力したいと思います。

    • 3月31日
まままり

暴言は連鎖しますよね。
やめようと思っても、自分がされてきた事というのは
いくら「私は同じことやらない」と思い決めても
どこかで選択肢として頭によぎってしまうものだと聞いたことがあります。

負のループを「私が断ち切るんだ」と
気付いたら頭の中で自己暗示してみたり、
もし言おうとした所でグッとその言葉を飲み込めたら
ご自身を褒めてください😌
一回飲み込めたらご褒美にお気に入りのチョコ一粒とか
そういう風に自分ルールを設けるのもありかなと思います。

自分との戦いになると思いますが、
頑張ってください!
きっとできますよ!

  • まままり

    まままり

    あと、自分で禁止したいワードを
    紙に書き出して見ると良いと思います。
    繰り返し目で見ることによって意識と紐付け易くなるかなぁと思います。
    (お子さんの目に入らないところで見れるもの…メモ帳とかノートが良いのかなと…!)

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    暴言は連鎖してしまうんですね😢
    負のループを断ち切るという考えがなかったので、断ち切る思いをもちたいと思います!

    甘い物食べると気持ちも落ち着くのでルール設けて頑張りたいと思います🥺

    禁止したいワードを書き出して見るのやってみます🗒!

    • 3月31日
てっちょん

私もお前とか言っちゃうのでちょっとわかります😫

そういう時に言う言葉を決めてはどうですか?
我が子はまだ小さいのでひたすら泣かれるとしんどい時もあって、イラッとしちゃいますが、一生懸命生きてるねぇ!!!と声をかけて開き直ってやってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    普段は優しくできるのに、イラッとするとつい言っちゃいますよね🥲
    一生懸命生きてるね!凄くポジティブになれるし誰も傷つけないし素敵です🥺✨

    • 3月31日
  • てっちょん

    てっちょん

    泣いてたら頑張れ頑張れ!って応援してみたり、ふざけてたらなんか怒りも薄れるのでおすすめです👍笑

    • 3月31日
チロルチョコ

悪い言葉が出そうになったときに、スマホで自分を映します。
大体恐い顔してるし、その言葉を自分に言ってるような気がして冷静になれます。

あと、よく言ってしまう言葉は言い換えルール作って意識してます。

うるさい!→声小さくしてー
座れ!→お尻をイスにくっつけてー


なにかで、全く関係ないワードに繋げるのもアリ、イライラしてるのがバカらしくなる。というアドバイスもみました。
子供からしたら???ですが、暴言吐かれるよりいいですよね。

うざい!→うさぎ!
ムカつく→虫メガネ!
みたいな笑

おっしゃるように子供は真似します。
親になったとき、娘さんがあなたと同じ悩みを持ってしまいます。
良くない連鎖を、質問者さんで断ち切れますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    絶対に恐い顔してるのでスマホで自分を映したら冷静になれそうです🥺

    言い換えルールも考えていきたいと思います!

    娘は本当に優しい子なので暴言吐くようになってほしくないです😢断ち切るという強い気持ちを持ちたいと思います。

    • 3月31日
  • チロルチョコ

    チロルチョコ


    すぐには無理かもですが、私も徐々に言葉遣い直せました!
    でもやっぱりたまに出ちゃいます笑
    そのときは謝って反省して…の繰り返しです。

    きっと少しずついい方向に進みます!
    ほどほどに頑張りましょう!

    • 4月1日