※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
家族・旦那

もうすぐ生後2ヶ月です!旦那さんが週1で仕事でされいがいは家にいます。…

もうすぐ生後2ヶ月です!旦那さんが週1で仕事でされいがいは家にいます。炊事を頑張ってくれるのですが、私にご飯を届けて、自分はラーメンを食べに行ったりします。
一緒に育児をしたいから、炊事はしなくて済むように冷凍の宅配サービスを利用することにしました。
ですが、「同じもの食べないといけないの?俺は自由は奪われたくないし、母親は母乳やってるんだから縛られるのは当たり前じゃん。それが嫌なら産むなよ。」と言います。
産後で午前中は気分が落ち込み、そのことも伝えてますが伝わらないです。

旦那さんが隣で寝てる中授乳して寝かしつけをしてると「誰か助けてほしい」という気持ちになってしまいます。そのまま朝寝と一緒に寝られればいいんですが、眠りにつけないので、横にだけなってると、気づいたらお昼になってます。

みなさんの育休とられてる旦那さんはどんな感じですか?考え方が違うからこのような状況になってるんだと思います。旦那さんの周りには「頑張りすぎ、やりすぎだよ、もっと任せっぱなしだったよ」と言われるそうです。

コメント

ゆきな

旦那さんが週一でお仕事なんですか?

• ひろみ

ひろみ

そうです!週1です!飲食店経営で、私もそのお店の経理を担当してるので、月末は支払いなどの仕事はしてます!でも私のほうが仕事量は少ないです。

• 3月31日
  • ゆきな

ゆきな

なるほど🥺母親は母乳で縛られる分、ひろみさんの分まで稼いで来てくれって思います🥺父親はお金(養う)で縛られてますからね笑

• 3月31日
  • ひろみ

ひろみ

そうなんです…しかも、母乳育児にこだわりがあるのは旦那で、半年まで頑張ってくれって言われてて、夜中1回代わってほしいのをお願いしてるんですが、それをミルクにするのもためらって「さくっと搾乳したらいいじゃん」と言います😭

• 3月31日
  • ゆきな

ゆきな

私も完母だったのでひろみさんの辛さすごくわかります🥺
    正直、母乳だと夜中かなり起きます。つらいのひろみさんですから夜だねミルクに勝手に変えてもいいと思いますよ💦胸も痛かったりしますよね
    何も分かってない旦那さんでイライラしますね

• 3月31日
  • ひろみ

ひろみ

ありがとうございます😭
    なるほど、ずっと睡眠不足続きましたか??母乳育児いつまで続けましたかん?

• 3月31日
  • ゆきな

ゆきな

うちは1歳3ヶ月で断乳して終わりました🥺
    正直ずっと睡眠不足です。断乳してからもそれまでの夜中のリズムは変わらず4回から5回は起きてました💦もう母乳はないのでひたすら抱っこで寝かしつけしてました💦

• 3月31日
  • ひろみ

ひろみ

それもめちゃくちゃ辛いですね😭気持ちが沈んだ時はどうしてましたか?😭

• 3月31日
  • ゆきな

ゆきな

もちろん、完母でも寝てくれる子はいますから、一概にとは言えませんが💦
    やるしかないのでやってた感じですね💦精神科にも通ってました

• 3月31日
  • ひろみ

ひろみ

本当に辛い経験をされたんですね😭今は精神的には安定されましたか?💦

• 3月31日
  • ゆきな

ゆきな

今は夜通し寝ますし、むしろ手が掛からなくなってきて寂しささえ感じます😊ひろみさんも必ず終わりがきます😊
    お互い頑張りましょう♪

• 3月31日
  • ひろみ

ひろみ

そうですね!!必ず終わりが来ますね😭ありがとうございます、毎日お疲れ様です🥲お互い頑張りましょう!!励まされました!

• 3月31日
えーちゃん

ごめんなさい旦那さんの発言にめちゃくちゃイラッとしました、、
自由奪われたくないなら子供作るなよって逆に言ってやりたいです。。。

• ひろみ

ひろみ

ですよね😭産後2ヶ月になる頃って睡眠不足だし精神的にも追い詰められてしまうのをわかってないみたいなんです😭なんて説得したらいいのか…

• 3月31日
  • えーちゃん

えーちゃん

私も2人完母で育てましたが
    夜中眠すぎるときは授乳だけして、寝かしつけは旦那起こしてお願いしてました。泣いてる子を旦那に丸投げして別室へ逃げた事もあります(笑)
    母乳以外のことはパパでも大丈夫なので、もっと任せて大変さを分かってもらうのはいかかでしょう☺️

• 3月31日
  • ひろみ

ひろみ

そうですね😭起こしてお願いするようにしてみます😭

• 3月31日
ママリ

同じものを食べなくても良いとは思いますが、それ以降の台詞は上から目線すぎてイラッとしますね…😔🙌🏻

縛られるのは当たり前ではないですし、嫌なら産むなよって言われたら傷つきます。

完全母乳ですか?
母乳にこだわりがなければ、ミルクを取り入れると旦那様に授乳してもらう事も可能になりますよ😊

旦那様の周りは気にすることないです!奥さんに協力的で家事育児できる男性もいれば、育休とるだけとって何もしない男性もいるので、よそはよそうちはうちだからって感じで聞き流して良いと思います⭐️

• ひろみ

ひろみ

はい😭完母です!完母に旦那さんがこだわりがあって、ミルクを使うのを嫌がって、代わってくれる意思はあるんですが、その為に搾乳してって言われてしまうんです…睡眠不足だから搾乳の時間もキツいんですが、わかってもらえず…😭

考え方が違いますよね😭仕方ないですね😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

旦那様にこだわりがあるんですか?!正直宅配サービスする余裕があるなら、夜間だけミルクを取り入れてくれるほうが母体的にはありがたいような気がします…😭🙌🏻

訳あって搾乳母乳+ミルクの混合でしたが、助産師さんやママ友から賞賛されるくらい搾乳母乳はしんどいです😔直母で飲める子に対して、わざわざ搾乳する時間はもったいないですよね🤦🏼‍♀️

質問者様の胸の張り次第にはなってしまいますが、搾乳した母乳は冷蔵保存出来るので2.3日余裕がある時間に搾乳して、夜間旦那様に搾乳母乳で授乳して貰っても良いかもしれません…!

話しただけじゃ理解して貰えないと思うので、夜間搾乳の大変さやしんどさを味わって貰うのも方法かと思います😭💭

• 3月31日
  • ひろみ

ひろみ

搾乳母乳めちゃくちゃしんどいですね😭時間がかなりかかりますよね😭毎日やらなくても、余裕がある時に搾乳をして、それをあげてもらうようにしてみます😭経験するしかわからないですね💦

• 3月31日
しーちゃん

出産後1ヶ月だけ夫が育休取りましたが、授乳以外は夫がしてたと思います🤔
沐浴は初めは怖いと言って私がしてましたが、その後は2人でしたり夫にやってもらったり😊
車検に行ったりもしてましたけどね😂
けど基本家事育児して、外食したのは1回くらいじゃないでしょうか🤔
同じの食べなくても良いですが、自由がなくなるのは多少仕方ないし、お互い様ですよね🤔
それが嫌なら産むなっておかしな話です😑

• ひろみ

ひろみ

協力的な旦那様🫱🏻‍🫲🏼素晴らしい!
    授乳以外してくれてたの羨ましいです!私も協力してもらえるようにお願いしてみます😭

自由なんてお互いですよね泣き

• 3月31日
  • しーちゃん

しーちゃん

完母なので夫は夜起きないですけどね😂
    けどそこは求めてないので気にしてないです😊

夫が自由に過ごした分、私も自由時間もらいます😂

• 3月31日
  • ひろみ

ひろみ

そっか〜そうやってバランス取るしかないですね!!

• 3月31日

勘違い旦那って家事育児協力的に頑張ってる事がダサいみたいな言い方しませんか?
逆だから!奥さんとお子さんを大事に大事にする旦那さんの方がどれだけカッコイイか。
週に1回しか働いてないんだったらもっと支えてくれてもいいと思います。命かけて産んだのに、それが嫌なら産むなよって言い方酷すぎますね。

• ひろみ

ひろみ

旦那の周りの男友達でお子さんがいる人達がそういうスタンスみたいです😭はい、この間は辛いって泣いたら「母親が泣くなよ、だせぇ」って言われました😭

• 3月31日

退会ユーザー

ひどすぎます。だせぇって、その発言が1番ダサい!ただのイジメじゃないですか。
    産後は情緒不安定になりますし、体力の回復だって人それぞれです。1番近くで支えて欲しい人にそんなふうに言われて辛かったでしょうね😔
    ちなみに離婚までは考えてないですか?

• 3月31日
  • ひろみ

ひろみ

ですよね、びっくりしました😭「嫁が産後家から出してくれない」ってゆう書き込みがあったらしいです😮‍💨離婚まではかんがえてないです!どうしたら理解してもらえるのか、私が甘えすぎてるのか?っていう改善を考えてます😭

• 3月31日
ゴーヤママ

同じものを食べなきゃいけなくはないです、ただそれを食べに行っている間は誰が赤ちゃん見るの?母親、母親ってあなたも父親ですけど??
それが嫌なら産むな?赤ちゃんを否定したその時点で私は赤ちゃんを触らせません。実家帰ります。
ご主人。母乳信者のくせに何も知らないから教えてあげるけど、母乳ってストレス抱えると出なくなりますからね。出なくなったら間違いなくあなたのせい。
もうそんな感じなら育休切り上げてもらった方がマシじゃないですか?いてもストレスだし、意味ないし、父親としてむしろ人として発言が底辺過ぎる。
周りの旦那さんに頑張り過ぎとか言われてるなら、こっちも母乳やり過ぎ。もっとミルクに頼ってたよ。って言われたって言い返してやりましょ!

• ひろみ

ひろみ

そうします😭代わりに怒ってくれた感じで救われました😭

• 3月31日
てっちょん

旦那さん…自由奪われたくないなら子供作っちゃダメだしなんなら結婚もしちゃダメだよ😇
それ覚悟の上で作ったんじゃないのか!

意識の統一が大事と聞いたことがあります。
両者同意なら育児は奥さんに丸投げでいいんだと思いますが、片方が分担を求めるなら話し合わないと🥺

旦那さんの周りは奥さんにもっと任せっぱなしだったってことですよね?それ聞いて俺も!と自由を求めてるんなら本当に話し合った方がいいと思います。

• ひろみ

ひろみ

そうですね「食べたい時に食べるし、食べたいものを食べるし、寝たい時に寝るおきたい時に起きる」ってやりたいそうなんです🥲それに合わせられないし、そんなふうにされてたら頼りたい時に頼れない…なので、寝てても起こしてやろうと思います!!みなさんの回答で実感してもらおうって気持ちになりました!

• 3月31日
  • てっちょん

てっちょん

ここは実家じゃないぞー!!自由な時間は終わりだよ!大人になれ!

これからのためにも頑張ってください!

• 3月31日
  • ひろみ

ひろみ

話し合いがんばります!!!ありがとうございます😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

お身体もメンタルも心配です😢

子どもできるようなことをしておいて、自由を奪われたくないって、ありえないです😇

父親が育児に参加するのは義務ですが、もしどうしても嫌と言うなら、家事代行とベビーシッターさん雇えるぐらい稼いできてから言ってほしいです😇😇

それに、大多数の意見が必ずしも正しいとは限らないですよね😅

特に産後一ヶ月は母体の回復の為の休息が必要ですし、仮にご主人が交通事故に遭って身体ボロボロな中睡眠不足で育児に追われることになった時、奥さんに、いや、でも他の旦那さんはもっと家事育児やってるみたいだよ。って言ったらご主人は納得できるんでしょうか?🤔

• ひろみ

ひろみ

そう例えるのわかりやすいですね!次何か言われたら言ってみます😭育児は参加してるとは思うんですが、お昼過ぎから夕方、夜中はその日によってって感じなので、母乳育児で24時間体制の女性側からしたら短いですよね!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも女性の場合は産後8週間は産後休暇(=休養が必要な期間)、その後に育休ですからね!
    家事育児は最悪代役を立てれますが、母体の回復は本人にしか出来ないです💡

妊娠出産のない男性は産後休暇はそもそもなく、最初から育休って考えると、男性が育休とってるなら産後8週間ぐらいは女性の身体優先で家事育児男性が多めにやるべきなのでは?って思います💦

育児は体力勝負な面ありますし、男女問わず心身共に大変ですが、仮に全く同じ内容をやるとしたら、身体がボロボロの女性の方がしんどいってそんな理解難しくないと思うんですけどね😭😭

少しでも負担が減るといいですね🥺

• 4月1日
  • ひろみ

ひろみ

もうすぐ産後8週間が終わるからとかなのかな…私が帝王切開だったのですが、だからなのか…実母に「痛がり」呼ばわりされたのを聞いてたので、私が甘いって思い込んでるみたいです💦

• 4月1日