※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育事業所の変更は可能ですか?同じ場所で療育するか悩んでいます。別の場所に変更することはできるでしょうか?

療育に通っている方、そのあたり詳しい方、質問です!

児童発達支援事業所?(受給者証の発行サポートや療育計画を立てる場所)は変更できるのでしょうか?

見学行ったところが、事業所も併設している場所で、相談員さんから「少し空きがあるから予約取りますか?」と言われ予約を取りました。
もしそこの療育に通うなら併設していて楽だなと思ったのですが、別の場所にする場合変更できるのかなと....
別の検討しているところも併設して事業所があります。

書類等定期的にあるようなので、できれば一緒のところが便利かなと思いどうなのかな?と質問しました。

コメント

かのんこ

こんにちは😃今年の2月から療育通わせてます
うちの自治体は、コーディネーターさん使ってもいいけど、セルフプランで親御さん自身が書いて申請できますよ、その方が早いですし皆さんそうされてるかた多いですよ〜と言われそのまま窓口で書き方教えてくれてすぐ出せました☺️
計画は、療育のほうで相談して自分で書きましたよー
私はセルフプランをおすすめします!
セルフプランない自治体でしたら質問とずれてしまい申し訳ありません😓

ぷらっぐ

地域で異なるのかわかりませんが、変更は可能ですよ。

うちは相談員さんの都合ですが、最近別の事業所に変えたところです。

ただ、地域に寄るのかもしれませんが、うちの地域は事業所(相談員さん)の空きがほとんど無いです。

療育通うために担当してくれる相談員さんを自力で探す地域なんですが、基本どこも数ヶ月待ちだったので、変更したい時にスムーズにいくのか…って感じですね。

近所に併設してるところがないので、便利かどうかはわからないです。