※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

アパートの隣のお婆ちゃんに苦情の手紙が投函され、疑われて不快。トラブルを避けるためにはどうしたらいいか悩んでいます。

アパート、隣の住人お婆ちゃんに、苦情の手紙投函されたのが私だと、疑われて不快です。

数日前、すぐ隣のお婆ちゃん宅に
早朝5時から、外起き洗濯機を回す音や、缶類のゴミ出し日に、空き缶をまとめる音が煩い・・・
と言ったような内容の苦情の手書きの手紙が投函されてたようで

今朝
書いたの貴方?ごめんね
と、謝罪に来ました。

私にはそのような手紙を書いて投函した身に覚え全くなく

私じゃないですよ・・・
確かに缶の音がしてくる事あるけど、朝早くは窓も閉め切ってるし、許容範囲だったので、書いたのは私ではないです

と否定しました。
だけど、私達部屋〜お婆ちゃん達部屋〜その隣の方も子持ち家庭で

あちらは子供達静かでしょう?
あちらとは越してきて五年近くの付き合いだから信頼あるわけ・・・だからこうゆうの書かない人だと思う
こんなのお互い様でしょう?
今度からなにがあったら直接言ってね

と言われました。
ちなみに私達は今の所に来て4年半程たつので、五年付き合いがあるってのが、本当だとしたら大差ありません。

正直、お婆ちゃん達部屋から外起き洗濯機や空き缶の音で起きる事もあったので、内心迷惑はしてました。
私にも子供2人、騒音トラブルには気をつけてはいますが、それでも迷惑かけてるところあると思うので、我慢してはいました。

ですが流石に住宅街、まだ寝てる人も多いだろう早朝に、外起き洗濯や空き缶潰し?をしてたら、音は響くし、それで、お互い様はないだろ〜、っと思った自分もいます。

それに
お婆ちゃん宅挟んで、子持ち家庭の家庭の方は、旦那さんはそこそこ挨拶もし、近所付き合いはできる方だと思うので、信頼
できるとか言うのはまだわかるのですが
奥さんは全くの方で、こちらから挨拶はしますが、この4年、会釈だけで一度も声を聞いた事ありません。

お互い上の子が同じ歳で、旦那さんとのほうが、私達子に話しかけてくれて、月1話すか話さないかの頻度ですが、付き合いはある方かと思います。

その家族と、お婆ちゃんとはどのような付き合いかはわかりませんが

私はそのお婆ちゃんと、廊下やスーパーで会えば挨拶します
子供達を可愛がってくれて、お菓子をくれたりがあります。
お返しにと言ったら変ですが、お裾分けで有り余る野菜類を持って行ったりした事もありますが、お婆ちゃんがそうゆう、物物交換のようなのを露骨に嫌がる顔されたので、それ以降は私から持っていく事はなくなりました。

何か勘違いしてるのか、どのような意図で、何処の人の事を言ってるのか、よくわからないのですが

信頼してると言いつつ
あっても挨拶もしないでしょう?

とも言われました。

手紙投函されたのは、これが初めてではないようで
廊下で何かをするわけでもなく、1日に何度も廊下に出てキョロキョロ見回すのも、監視されてるようで不快
だといったようなのも投函されてた事あるようです。

確かに、お婆ちゃんのそのような行動は良く見かけてました。
廊下出てすぐ下は駐車場になってて
2〜3日車動かしてなかっただけで
『全く車使ってないみたいだけど壊れてるの?』と言われた事ありますし
ドアの金具が錆びてるのか
ドアの開け閉めの時の、カクカク?なる音が結構な頻度でなってましたし
朝、夕方の帰宅時、お出かけの前後、など
一日に何度も玄関先で会ってました。
同フロアで全く会わない人もいるのに

ドア全開に外に出て
下駐車場などをキョロキョロして
また部屋に入る
斜め向かいの新築建売住宅、何軒かあるうちの3軒は、2階の部屋カーテン開いてたら、廊下からは中が丸見えなので、同アパートに限らず、不快に思う方もいるかも知れません。

今回の手紙だけに限らず
全回の手紙も、もしかしたら私だと疑われてるのかなぁ〜

団地応募してますが
シングルで簡単には引っ越しもできません。
いつになるかわからない団地引っ越しまで
そのお婆ちゃんと、トラブルなく付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

でもやってもない事、疑われるのは不快

コメント

ママリン

やってないのに、不快ですね。
今までどおりの関わりで良いと思いますが、不安なら管理者に相談どうですか??

はじめてのママリ

次あったときに手紙はあれからないですか?うちではないので心配だったら大家さんか警察に相談してもいいかもしれないですね
っていいます
手紙書いたのが本人なら警察いけばなんて言わないと思うので

はじめてのママリ🔰

関わらないのが1番です。
自分の考え曲げないタイプみたいだし、もう手紙はゆずさんが書いたと思ってるんだし💦
はっきり否定したのなら毅然としていたらいいのではないかと思います😅