※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マティー♡
子育て・グッズ

生後30日目の赤ちゃん、母乳とミルクを混合で与えている。体重が増えすぎて不安。母乳とミルクの授乳回数や量について悩んでいる。

今日で生後30日目になります👶
今は混合で育てていて🍼10分+10分のミルク80mlを足しています。
ミルクは日中はほぼ80ml完飲していて夜は40〜飲んでも70ml位です🤱

自分がいまどの位母乳が出ているのか分からないんですが、産まれた時は2964g、生後20日目で約3.9キロでした。
家の体重計で測っているので正確な数字ではないんですが…
そして今日測ったら4.5キロに増えていました👶
この10日間で1日約60g増えてる計算になるんですが、さすがに60gって増えすぎですよね🥲

産まれてから2週間検診もなかったし、助産師さんの訪問などなかったので特に気にせず育てていたんですが、さすがに増えすぎかもと今になって不安になってきました💦
母乳は1日8回前後、ミルクは1日6.7回になります🍼
ミルク減らした方が良いのかな🤷🏻‍♀️

コメント

あむ♔

完母なので泣いたらあげてねって言われてその通りにしてました。
1ヶ月検診で測定してもらったら1日あたり70g増えてましたよ〜😂
1日30g増えればいいと言われてるので、混合であれば少しミルク減らしてみてもいいかもしれませんね!

  • マティー♡

    マティー♡

    完母で1日70gとても良く出ていたんですね🤱羨ましいです♡
    私は足りてなかったらどうしようと思ってましたが、これだけ増えてれば十分足りてますよね😂
    いきなり減らしたらバレそうなので少しずつ減らしてみます🤣

    • 4月1日