※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月と5日の息子を育てています。混合で育てているのですが、ミルクのタイミングや量について悩んでいます。現在は母乳とミルクを合わせて1日650〜700ml程度あげています。この量で大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月と5日の息子を育てています!

母乳寄りの混合で育てているのですが、
混合の方、ミルクはどんなタイミングであげていますか?
またあげるミルクの量はどのくらいあげていますか?

今は夜中〜午前中は母乳のみ、
午後〜夜(24時くらいまで)は母乳で足りなさそうな時だけミルクを40〜60足しています。

母乳は夜中〜午前中は80〜100ほど出ており、
午後〜夕方、夜は50〜70くらいに減ってしまいます。

1日に母乳550ml〜600mlくらい、
ミルクを150ml〜200ml足して、合計で650〜700mlちょいをあげている感じです。

生後1ヶ月くらいって、1日の母乳とミルクの量、このくらいで大丈夫なのでしょうか…?

母乳はいくらでもあげていいと言われますが、
じゃあミルクはどのくらい足すのが良いのだろう、、と悩んでいます😭

コメント

のーざ

3ヶ月の子供がいる者です。
私も母乳よりの混合です。
夕方頃から母乳の出が悪くなる気がしますよね。
母乳もよく出てるし粉ミルクの量もいいのではないかと思います!

私は主に夜あげています。
私が寝たい時や授乳をお休みしたい時ミルクを飲ませています。

1回の量ですが1ヶ月ちょっとの頃は40〜60mlを飲ませていました。大きくなってもっと飲むようになってきたら粉ミルクを80とか徐々に足してあげてもいいと思います。
もし母乳を飲ませたいなら授乳回数を増やすしかないですね。

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

お返事ありがとうございます!
    そう言っていただけて、安心できました☺️
    教えていただいた1回の量は、母乳の後ミルクを足す場合の量でしょうか??

母乳は飲ませたいですが、哺乳瓶やミルクにも慣れて欲しいし、夜はできるだけ寝たいので、今の感じで行こうかと思います🥹

• 3月31日
nyan

生後1ヶ月で、混合です。
母乳はどれくらい出てるかはわかりませんが。。💦
ミルクは母乳あげてから作ってましたが、今は母乳あげて泣いたら作ってます。
ミルク缶の表示の通り1ヶ月なら120を作ります。
飲むのは120飲みきる時もあれば、60位の時もあります。
母乳は一日8回くらい。3時間おきです。

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

おっぱいあげた後でも、ミルク缶に記載の量をフルで作るのですね!

混合難しいですよね、、、
    飲みきれなければ、残してくれたらいいんですが、
    まだ満腹中枢が未発達で口に入れば全部飲み切ってしまう赤ちゃんもいるみたいなので、作る量にいつも迷います😂

• 3月31日
りぃ

生後1ヶ月と4日で混合です🙋‍♀️

基本的には母乳+ミルクをあげてます🍼
朝は大人の時間に合わせて母乳だけの時もあり、あとはミルクまでにお腹が空くとあげてます。
母乳はどのくらいでてるかはわからないですが半月までは50㍉それからは60㍉にしてここ数日は80㍉にしてます。
母乳は7.8回
ミルク5.6回(300弱〜500)

夜中は寝てて4,5時間空く時もあります😅

どのくらいあげていいのかわからないですよね😂
気になっていたので同じような質問をしているこうきママ🔰さんがいて良かったです!

昨日の1ヶ月検診ではこのままで大丈夫と言われたので後は成長に合わせて少しづつ増やしていこうかと思ってます☺️

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

お誕生日1日違いくらいですね!

80㍉上げた時、全て飲み切ってしまいますか?残したりしますか??

母乳+ミルクだと、母乳の量によって、ミルクが多すぎたり少なすぎたりするんじゃないかと不安です😂
    成長に合わせて増やしていく目安も、その子その子で違うので、試行錯誤ですね😵

• 3月31日
  • りぃ

りぃ

私の計算が合ってれば1日違いかなと🥺
    27日です- ̗̀ 🎂 ̖́-

飲む勢いも良いので80㍉は飲みきることがほぼですね💡
    たまに90㍉の時も飲んじゃいますね🍼

わかります😂
    いらなかったら拒否するか吐き戻しするのかなと思っているので少し多めにあげてもいいかなと🤔
    母乳欲しがる感覚が短いとミルクを増やした方がいいかもですね🍼.・*

そおですね!
    その子その子違うので皆さんの投稿は参考程度に見た方がいいですよね😌

• 3月31日