※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との関係について、ほぼ愚痴です。産後のガルガルが終わってない…

義両親との関係について、ほぼ愚痴です。
長くてすみません。

産後のガルガルが終わってないのと私が神経質なのもあり、子どもを自分の目の届かないところに連れて行かれるのがすごく嫌です。(特に義両親)
先日義実家に帰省した際、義母が犬の散歩に出かけ義父が子どもを連れて勝手に義母の散歩について行きました。
私はリビングから見える庭で義父と一緒に遊んでいると思ったのですが、気がついたらいなくなっていて勝手に連れていかれた感じです。
慌てて旦那に様子を見に行かせ、「〇〇(私)の見えないところに勝手に連れていかないで」と言って連れ戻してくれたようです。
帰省から戻りそこから数週間経った頃、義母から旦那に電話がありました。
あの時「〇〇(私)の見えないところに連れていかないで」と言われたことが気になり、「〇〇ちゃん(私)に私たち(義両親)は信用してもらえてないのかしら?」と相談してきたようです。

私は信用してるしてないではなく、私の目の届くところで一緒に遊んでほしいと自分の気持ちを旦那に伝えたのですが、旦那はあまりピンときていないようでして、「気にしすぎだからたまには義両親に預けるとかしてみたら?」と義母を庇うような態度でイライラします。
子どもを義両親に預けるとかはたった数時間でも本当に嫌なんです。
そういった母親の気持ちを義両親にも理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
正直、もう義実家には帰りたくありません。

コメント

はじめてのママ🔰

私も嫌です!
たまには預けるって的外れ過ぎますね🫠

例えば数十万のブランドスーツ買ったと報告したら、見てないうちに義両親が持ち出してたら驚きません?
黙って持って行くなって思うし、どう扱われてるか不安ですよね?
そんなブランドスーツより何十倍も何百倍も大切な我が子だから余計心配になります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね😞
    自分の親ならまだしも他人である人たちに我が子を好き勝手にされるのが本当に嫌なんです。
    共感していただけて嬉しいです😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

義両親が信頼できない人なら拒絶です。
でも、普通に常識的な人なら…、お母さんの見えるところでしかダメ‼︎って言われたら、義父母さんは監視されてるようでとてもやりずらいと思います。
新生児ならガルガル期だなーと思いますが、お子さん1歳でそんな感じだと、義母さんが信用されてない。と心配するのもわかります。
旦那さんは義母さんを庇ったんじゃなくて、ママリさんが心配なんじゃないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親はまだ1歳の娘に勝手にチョコレートを食べさせようとしたりするので私は信頼していません。
    でも義両親からしたら私の考え方ではやりづらいのは本当にその通りですので、私も柔軟に考えられるようにしないといけないですね😞

• 3月31日
ゆうか

わざわざ電話してきて言ってくるのだるいですねーー
そんなんだから嫌なんですよね笑
そもそも目の届くところで遊べって言ってるのに信用どーのって話に発展するのが謎。
母親がそうやって言ってるんだから従うのみだと思いますが。
それができないのに預かる?は?馬鹿なの?笑
すみません口が悪くなりました。
旦那さんをしっかり説得することが近道だと思います!
がんばってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、わざわざ電話してくる意味って何?って思いました。
    自分も昔母親として子育てしてたはずなのに、その記憶が全く残っていないんでしょうね😣
    旦那にきちんと理解してもらえるよう頑張ります!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も嫌ですー!
これって神経質なんですかね?目の届かないところに連れて行かれることに対して不安しかないです🥲🥲
勝手に連れて行くなんて論外ですよね。そういうことしてるから信用ないんだよって思います💦なに当たり前のこと言ってるんですかねー。
うちの旦那も私の気持ちイマイチ理解してないのでますますむかつきます。
義実家行ったら好き勝手されるの本当嫌ですよね・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです。
    事前に一言言ってもらえたらまた違ってくるのにと思います😔
    不安だっていう母親の気持ちを旦那にあまり理解してもらえないの辛いですよね。

• 3月31日

未だに嫌ですー!何歳だろうが親から離すな、年寄りだって自覚しろって思ってます!そうやって勝手するから信用が目減りしていくんだって分からないんですかね?😅年寄り×孫の事故率の高さ、年寄りの危機管理能力の低さを考えたら敷地外に連れてってもOKなんて判断は下せないと思います😢たまに預けたらとか、あんたバカ?って感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    同じ考えの方が大勢いてよかったです。
    事故に巻き込まれたりなんかしたら取り返しがつかないですもんね。旦那の教育頑張ります😞

• 3月31日
rimama

生まれてから幾度となく預かるから夫婦でご飯いっておいでと言われましたが、1回も預けてません😂
正直、親世代の子育てって、お箸の共有やら口についたもの平気であげたり、フーフーしたり、、、
今の時代の子育てにあってないので、実父母ですら預けることほぼないです🥺
預けない方がストレスないです🥰

昔の育児を武器に振りかざして今の育児のアップデートもしない人達なんて信用できないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥲
    今の育児にアップデートしない、まさにその通りだと思いました!
    義両親がこのままアップデートしてくれなければ私も今後預けることはなさそうです。

• 3月31日