※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんまる
家事・料理

鯛の離乳食のペーストがレンチンでパサパサになる問題について、どうすればペースト状のままにできるでしょうか。

【離乳食 鯛の調理法についてアドバイスください】
本通りに刺身の鯛をお湯で火を通し、少量のお湯を加えてブレンダーでヨーグルトペースト状にした上で冷凍しているのですが、食べる際にレンチンをすると水分と身が分れてまたパサパサの状態に戻ってしまいます。。そこから裏漉しをしようとしてもパサパサで裏漉し不可なのですがどうすればレンチンしてもペースト丈のままになるのでしょうか😭😭😭😭😭😭

コメント

じゅん

ブレンダーしたらそのまま冷凍→加熱後もそのままあげてました😀
分離はしたことがないのでお力にはなれませんが…💦

片栗粉などでとろみつけるか、分離した水分は捨ててそのままあげるとかはどうですか?

• やんまる

やんまる

水分捨てても身がほぐれない(トロトロにならない。)んですよね😭😭
    だから片栗粉使っても無意味なのかなぁと、、😭😭

• 3月31日
  • じゅん

じゅん

そうなんですね💦
    冷凍してる間に水分抜けて固まっちゃうんですかね?😣

刺し身茹でる前、切り身の状態で片栗粉まぶしてみてはどうですか?
    私がしたときそうしてたのを思い出しました😊

• 3月31日
  • やんまる

やんまる

切り身の状態で片栗粉まぶしてから茹でてペースト状ってことですか??🥰

• 3月31日
  • じゅん

じゅん

そうです!
    片栗粉まぶす→茹でる→少し水分足してブレンダー→冷凍→加熱して離乳食完成
    って感じです😀

• 3月31日
  • やんまる

やんまる

それで試してみます!!アドバイスありがとうございます😊

• 3月31日