※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地域工務店、個人大工で建てるメリットデメリット聞きたいです。保証が…

地域工務店、個人大工で建てるメリットデメリット聞きたいです。
保証が確実ではないことは分かってるのですがいろいろ含めるとどうなのかなーと思いました。

大手だと高いし大工の当たり外れがあるとよく聞きます。

個人大工みたいなところで良さげなところ見つけましたが、年齢が50歳くらいだと思うのでアフターフォローはずっとしてくれるみたいなのですが年齢的に見るとアフターフォローといっても20年前後なのかなーと。

優しいし丁寧みたいなので、身内に内装屋がいてそういう個人のところで建てたのがいいよとゴリ押しされて(私が見つけた大工と身内は知り合いではないです)

予算もあるし余計個人のところでって思ってますが建てられた方いましたら意見欲しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーで保証制度に縛られて高いお金取られ続けるより個人のところで建ててそこが廃業したら近所の工務店にその後のメンテや修理はお願いすれば良いと思います。
ハウスメーカーも別に建てた人が直しに来るわけでもないですし😅
ハウスメーカーも工務店や個人もおそらく建ててしばらく簡単なことなら無料で直してくれますし。
年数経てば修繕にお金かかるのも同じです。その時にハウスメーカーの方が無駄な経費取られます。
勝手に来て点検してここ直しましょうねで断ると保証打ち切りだから払うしかないのがハウスメーカー。個人のところなら点検きてここ別に直さなくても困ってないしと断っても保証打ち切りとかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね!貴重な意見ありがとうございます😭
    早速個人大工さんに連絡してみたいと思います☺️

• 3月31日