※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっていて、薬を飲んで様子を見ている状況です。安静にしていて、次の受診は2週間後。子宮頸管が短いと早産の可能性が高まりますが、子宮口は閉じているとのこと。出産時間や子宮口の関係について質問があります。

子宮頸管が短くなっていて、薬飲んで様子見と言われてるものです。

特に安静等の指示はなく、とりあえず薬飲む指示のみです。
次の受診は2週間後なので、36週に入る頃になります。

子宮頸管が短いと切迫早産とか早産になる可能性が高いとの事。看護師からは、37週までは入れといてあげてねと言われました。

今現在は、薬飲んで過ごしていて。日課にしてたウォーキングはやめて、前の質問で教えて頂いた通り、なるべくトイレやシャワー等の必要な時意外は、横になるか座ってできる限り安静にしています。

ふと思ったのですが、子宮頸管が短いと言うことは、子宮口が開きそうってことですか?
薬飲んで様子見の指示があった検診の時は、子宮口はしっかり閉じてるから大丈夫と言われました。

子宮頸管が短いと、正期産入って予定日まで入ってることは少ないんでしょうか?
医師からは今生まれても大丈夫なくらい元気だね、とは前回の検診で言われました。

母や友達からは、「子宮頸管短いなら出産時間短いんじゃない?短くなってるならすぐ子宮口開くからスっと出てくるでしょ」と言われたのですが、関係有るんでしょうか?

個人的には正期産入って、3000g前後くらいで産みたいのが理想で、陣痛始まってから6時間くらいで産まれないかなと出産舐めてると捉えられるかもしれない理想論を持っております💦

コメント

るん

2人目は入院、3人目は何とか薬で持ち堪えてます。
子宮頸管が短い=早産になるリスクが高いので
陣痛が来たら産まれるまで早いとかではないと思います💦
子宮口の開きも中々思ってるほど開かない、切迫早産だったのにまたは予定日超過の人もいますよ😊

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

切迫でも、予定日超過の人もいるんですね!

頚管長短くても産まれるまでは無いとかは関係ないんですね

確かに、薬で子宮口が開かないように?抑えてるわけですもんね

• 3月31日
みー

私も子宮頸管が短くなってるから正期産までは薬飲んでねと言われましたが予定日の2日前まで産まれませんでした😊2800gまで頑張ってお腹の中にいてくれました👶
子宮頸管が短いのと出産時間は関係ないです!
私は陣痛から出産まで長期戦でした💦

(˶' ᵕ ' ˶)

37週までは薬を飲んでいて、予定日の前まで持ちこたえてくれたんですね

子宮頸管短いから出産早いとかはないんですね💦

• 3月31日
よち

私は元々が多分短くて毎回ですけど、中期から3センチ切って、9ヶ月くらいからは子宮口2センチ開いてて毎日散歩してましたが予定日越すまで生まれずでした🤣
長男、次男、四男は誘発で夕方の出産なのでまぁ、7時間ほど。三男は自然陣痛で産院着いたら7センチ開いてて4時間ほどで産まれました。

(˶' ᵕ ' ˶)

運動してても、予定日越すまで産まれなかったんですね

7時間ほどで生まれてるんですね、私の理想です🤣

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

2人目も3人目も早い段階で頸管短くなって、ずーっと安静にしてましたが、結局産まれたのは39週後半でした✨
予定日近くまでお腹にいる可能性もあると思います❣️

(˶' ᵕ ' ˶)

子宮頸管短いから早い時期に生まれるとかは無いんですね

うちの子はどうだろうか💦

その時まで待つしかないですね

• 3月31日