※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

吸引分娩で出産後、医療保険の手続きで問題が発生。病院の方針により手術扱いにならず、保険が下りない状況。診断書で回旋異常を記載することは可能とのこと。


吸引分娩でつい先日出産しました!

医療保険が下りるか保険会社に確認したところ
領収書の手術の点数欄に記載があればとのこでした。

先生に聞いたら
ここの病院は出産費用が元々安いから
帝王切開以外は手術扱いにならない。
だから領収書の手術欄は点数つかないと言われました。

↑のこと踏まえて、保険会社に聞いたら
下りないって言われたんですが
そういうものとして諦めるしかないんでしょつか😭

あんな痛い思いしたからせめてお金で報われたくて💦

ちなみに先生に聞いたら、
回旋異常での吸引分娩だったので
診断書でそう記載して発行することはできると言われました。

コメント

おとこのこおんなのこまま

保険金欲しいですよね😭

私は会陰切開と縫合で手術扱いになりました!
診断書にそう記載してもらうように依頼しました!

  • ママリ

    ママリ

    欲しいです😭😭笑
    診断書ではなく領収書提出みたいで、その領収書の手術点数がないとダメみたいです😭
    悔しいけど諦めます😭

    • 3月31日
yn☺︎

私は一人目吸引分娩促進剤使用で保険金でました!

  • ママリ

    ママリ

    普通出ますよね😭
    保険会社に確認したら、保険適用して領収書の手術点数がつかないと無理みたいで…
    せめてお金で報われたかったけど、諦めることにします😭

    • 3月31日
  • yn☺︎

    yn☺︎

    異常分娩になるので普通出ると思いますが、私も詳しいことは覚えてないのですが、保険会社に電話したら電話では支払えますとは言えないので領収書みて確認して適応ならお支払いします!みたいな感じでした!
    二人目も促進剤使ったのですが、保険金おりました!分娩は保険適応じゃないからなおさら少しでもいいからでてくれー!!って思いますよね😭😭

    • 3月31日
さくさくパンダ

一か八かで診断書と領収書を保険会社に提出してみるのはどうですか?
点数記載は覚えてないですが、私は吸引で保険金出ましたよ!😌

はじめてのママリ🔰

病院さんにもよるんでしょうね。
少しお金かかりますが診断書書いてもらって保険会社に提出したら良いと思います。

Y

保険の契約内容によるとは思いますが、入院給付も下りませんか?
私は前期破水での出産だったので手術給付は無かったのですが、自分で入った保険は入院が自費でも、保険適用の処置があれば入院給付出ました🤗
会社の団保は入院が保険適用になってないと出ないとのことで、給付無しでした😂
なので、入院が保険適用になってるか確認して、なってるようなら入院給付はどうか確認してみても良いと思います💡