※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計の不安を感じています。転勤先で貯金できたが、地元に戻り住宅購入を考える。収入が減り、2人目妊娠中で働けず。老後の貯金や生活費に不安があります。

漠然とお金の不安がずっとあります。
現在世帯年収950万円、貯金額3000万円
(別に子ども2人の貯金を18歳までにそれぞれ400万円予定)
夫39歳、私26歳(扶養内パート)です。

転勤先にいるため色々手当や住宅費用がかかっていないため
それなりに貯金できてたり給与がありましたが、
地元に帰るのを希望して住宅購入をする予定です。
すると夫の年収は恐らく良くて700万円ほど、車も2台必須の地域で今も2台ありますが1台買い替えを検討しています。
私も新しくパートを探すとは思いますが2人目を妊娠中なので2年ほどは恐らく働きません。恐らく貯金できずに生活になると思います。

でも旅行もしたいし外食もしたいしいい化粧品とかも買いたいです!(現在は全てしています)

この状況は周りら見てどう思いますか?
老後の貯金はそのうちできるでしょうか?
またみなさん貯金は何の目的でいくらする予定ですか?

コメント

てんまま

車2台必須の地域でしたら、結構な田舎ですよね?
貯金3000万円でほぼ賄えそうな気がします(^^)
ただ、転職後は数年ローンが通らないかもしれないですし、ご主人の年齢が心配ですね…。
老後資金もまだとのことですが、ご主人が定年ごろでもママリさんがまだバリバリ稼げそうですし、大丈夫じゃないでしょうか(^^)

• ママリ

ママリ

2台は必要ですが政令指定都市でそれなりに住宅4000万以上はするところです🥹
    転職は考えてませんが残業で給料が変わるので働き方改革でどんどん減ってます🥹
    やっぱり扶養内ではなく、バリバリ働くべきですかね…

ちなみに正社員で働かれてますか?
    正社員で働きたい気持ちもありますがまともに生活ルーティンができるか不安です…

• 3月31日
  • てんまま

てんまま

私の地域と同じくらいですね(^^)我が家は地下鉄近辺にして、老後は車は手放しても生きていけるようにしました!

転職ではなく転勤でしたか、失礼しました。地元採用だと1割くらい給料減りますよね。我が家も同じくです。

お子様の年齢的にも、次のお子様は満額保育料かかってしまいそうですよね…それなら正社員も視野に入れてもいいかもしれないですね…!

我が家が今私は専業主婦です。看護師なんですが、下の子が幼稚園終わるまでは扶養内の予定です(^^)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も老後を考えて駅近で購入は考えてます✨✨

そうなんです🥹保育料もかかるしでもせめて小学校まではバリバリ働かず子供とのんびり見ていたいとかもあるし、でも不安とか色々あります🥲

看護師さん!羨ましいです!どの地域とかでも再就職しやすくてお給料もいいと聞きます❣️学生に戻れたら絶対看護師になりたかったといつも思います🥹

• 3月31日
ままりな

旦那さんが年上で、いつまで働けるかや働くつもりかなどにもよると思います😅

お子さんも割と小さいので、巣立ってからというよりも教育費と老後費一緒に貯めなくてはいけなさそうなので、そこらへんが大変そうだなど思います💦

扶養外れてバリバリ働くと旅行も外食もいい化粧品も心配せずにバンバン使えますよ!🥺

• ママリ

ママリ

そうですよね、働けるとこまで働いて欲しいです🤣そうなんです!一緒に貯めなくてはいけないし明確にいくら必要かわからないし不安です🙃

やっぱり視野に入れてますがバリバリ働くしかないですよね、ままりなさんは正社員でバリバリですか?今度子供が生まれるので正社員として働けるようになるのも2.3年後かなぁと思ってますがちゃんと生活回せるかの不安もあります🤣

• 3月31日
  • ままりな

ままりな

私は旦那が36私が32ですが、旦那が65とかですっぱり辞めたいらしいので私も正社員バリバリです😇!(私の年収も600くらいはあり、まだまだあがる予定なので、やめるのももったいなくて😅)

二人分の退職金とか年金があるのは違うなぁと思います!

職場の先輩ママとかに聞くと、子どもが小さい数年は記憶がないくらい大変だった!なんて人もたくさんいます😂

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

奥様でそれだけ年収あるなんて羨ましいです✨✨
    確かに退職金や年金、ボーナスだけでもだいぶ違いますよね❗️

お給料さえしっかりあれば何だかバリバリ働くのもいいと思えてきます!前向きに検討しようかな❗️

ありがとうございます😊

• 3月31日
ママリ

パパがかなり上なんですね!
あと25年で退職と考えても
現段階、2人の学費は確保してると考えたら
ゆっくり貯蓄していっても大丈夫だと思いますよー!
ママリさんが、夫の退職後も働けば問題なさそうな!笑

• ママリ

ママリ

やっぱり私がきちんと働く上でですよね🤣✨
    頑張ります!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

現在世帯年収950〜1000万ほどで、車2台必須の田舎に住んでます。(持ち家です)
夫35 私29で2人とも正社員です。

お金に困らない生活したいので、私はバリバリ正社員で働きます!笑
そして車2台我が家は手放せないので、買い替えするごとに500〜600万は必要なので、、💦しかも3年ほど前に同時に買ってます笑

住宅ローンを組むのであればご主人の年齢のこともあり、少し心配なので、ママリさんもバリバリ働く方がいいのかなぁと思います😣

• ママリ

ママリ

やっぱりバリバリ正社員がいいですよね🥹世帯年収1000万羨ましいです❗️みなさんのコメント見て正社員で頑張ろうと思えてきました!!

ありがとうございます😳

• 3月31日