※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人Aは無痛分娩をオススメ、友人Bは普通分娩を提案。一人目は普通分娩で、二人目は無痛分娩を検討中。他の知人も普通分娩を選んだ。

無痛分娩を選んだ理由、選ばなかった理由を教えてください。
まだ妊娠もしてないのですが、もし二人目を授かれたら無痛分娩を選ぼうかな?と少し思っています。
理由は、友人Aから無痛分娩のほうが身体の回復が早かった(もちろんどんな出産でもかなりのダメージだと思います)ので、一人目のお世話のことも考えるとオススメ、その子は計画無痛分娩だったので、一人目を預けるタイミングとかを準備しやすかったという話を聞いてオススメしてもらったからです。
妊娠の状況や病院によっても違うとは思うのですが、メリット・デメリットも考えつつ無痛分娩も候補にしようかなという感じです。
ただ、別の友人Bからは、二人目なら無痛分娩じゃないほうがいいかもと聞きました💦
その理由は、二人目だと進みが早いから麻酔が効く前に生まれたりして、お金だけかかるということがある、一人目も早かったら(私が進みが早かったので)かなり早く生まれることもあるし、陣痛に関しては一人目耐えられたなら耐えられるという強気になれたりする、だそうです。産後の回復は出産によるけど、二人目も里帰り予定ならそこまで気にしなくても良いかも?とアドバイスを貰いました。

他の知り合いは、一人目は無痛だったけど陣痛も経験したいから比較的進みが早いと思われる二人目で普通分娩にしたという方もおられました。

色んな選択肢がある中で、皆さんが無痛分娩、普通分娩を選んだ理由を教えて頂きたいです🙇可能でしたら一人目、二人目等も教えてもらえると助かります。

私は一人目のときは立会希望だったので、立会できる病院を選んだのですが、そこは無痛分娩してなかったので普通分娩になりました!あと何となく、普通分娩を体験してみたいと思って選びました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩のタイミングが合わなくて結局お金払っただけだった💦

という友人の失敗談を聞いたから…です🤣

あんどれ

2人とも普通分娩です。
通ってた産院では無痛分娩してなかったのと、やるとなれば別でお金かかるので「だったらいいや…」と思ったからです😅
2人とも安産であっさり生まれて産後の回復も早かったので、私は無痛じゃなくてもよかったなーと思ってます。

はじめてのママリ🔰

痛いの嫌だから無痛です。
無痛最高でした。
2人目は無痛できる病院が近くになくて上の子のお迎えなどで遠くに通いにくいので仕方なく近くで普通分娩しましたが地獄でした。
でもお産はかなり早かったので確かに麻酔入れる前に産まれるかもなと思います。それでも無痛できるなら私は無痛ですね🤔
早かろうが痛いものは痛いからその痛みがワンチャン軽減されるならもし先に産まれてしまってもお金かけたいです。

はっちぽっち

1人目の時は無痛は選択肢にすらありませんでした。
2人目の時、悩んだけど結局無痛分娩は選ばず。。
なぜなら1人目の時のお産がはやくスルスルと生まれてきたので、お金もったいないかな〜と😅
3人目は迷わず無痛分娩でした!
2人目のお産が、1人目より2倍早かったのですがその分痛みも2倍で🥹
でも無痛分娩してみて、分娩中は良かったのですが入院期間中浮腫がひどくて顔パンパンでした🤣笑
写真とか見てても3人目の時のはほんと萎えます😅

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩なら
お産進みすぎて麻酔入れられなくて〜みたいな心配はないかな?と思います!
私もご友人Aさんと同じ理由で2人目無痛(計画)で産みました。
入院日が決まってからは、いつからママ入院して赤ちゃん産んでくるね、と伝える事も出来ましたし
事前に予定がある程度見えるので旦那も休みを取りやすかったです!

経産婦なら入院日当日に生まれるのが殆どだよ〜と言われていたので
退院日も把握しやすくてわ私はプラスで料金払ってもメリットばかりでした🥺

はらぺこあおむし

1人目、2人目は無痛分娩の存在を知らなくて
普通分娩です!
3人目は産みたい病院がやってなかったので
普通分娩です!
今回は無痛分娩にしたかったけど
分娩時間が早いから間に合わない
&陣痛がそんなに痛くなかったことから
普通分娩予定です!

♡

1人目産んだ後絶対次は無痛次は無痛と思ってたのですが、何人か無痛した友達で赤ちゃんがうまく降りず帝王切開っての聞いてそれならと次も普通に生みました🤭そしたら2人目めっちゃ楽に生まれましたよ!!元気でしためちゃめちゃ!やっぱ2回目はすんなり行くんだなと思いました!なので無痛じゃなくてもいけるんじゃないかなと思います!

一人目普通、二人目で計画無痛にしました!
計画無痛と言っても、入院の予定たてて促進剤入れて、陣痛来て子宮口がいい感じに開いてから〜という産院だったので、見事に麻酔入れる前に産まれてお金だけかかりました😂今考えたら経産婦だから子宮口開いたらすぐって散々言われてるのに私は何を考えていたんだとちょっと後悔してます😅
なので計画無痛は計画無痛でも、自分で好きな時に麻酔入れられる病院選んだ方がいいです!体の回復は陣痛の時間によると思います。

はじめてのママリ

変だと思われそうですが、
ただたんにあの陣痛の痛みが好きというか、、、(笑)
絶対あの痛みをあじわいたいので普通分娩です(笑)
それと死ぬほど注射がきらいなので無痛はできないです(笑)

よち

近くに無痛がないからですけど、あっても、したことも無い背中に麻酔とか想像するだけで怖くて💦1人目の陣痛が6時間とかで生まれてるので、無痛選ばないです……
1人目の陣痛が長かったのならば無痛にしちゃうかもしれません