※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののちゃん
妊娠・出産

手術後の心の状態について不安がありますか?

稽留流産の手術を昨日してきました。
1週間のお休みをもらって実家にでも帰ろうと思いましたが、飛行機に乗るほどの大移動は1週間後の診察終えるまでやめてほしいと言われ家で安静にしてます。

つい数週間前まではもうすぐママになれると思ってウキウキしながらベビー用品店を見てまわっていたのが、手術が終わって妊娠前のいつかママになりたいなあと思ってた頃のようなどこから妊娠を他人事に思うようになってしまいました。

普通に笑って話せますし、涙もそこまで出ません。
流産の悲しさは手術前の1週間で大分乗り越えられたのかなとも思います。

人と普通に話せるほどのメンタルなのに仕事を休んでしまったことを甘えだなと思って落ち込んでしまったり、無理して美容師して子宮がちゃんと戻らなかったら怖いなとも思ったりします。

流産後は体よりも心の傷の方が治りづらいと言いますが、私も自分で思っているよりもダメージを負っているのでしょうか?

コメント

のん

私も初めての妊娠で稽留流産経験あります。手術しました。
ほんっとに辛いですよね。。
経験した人じゃないとわからない苦しさ、悲しみです。

泣きたい時は泣いて下さい、今は体休めてゆっくりしてくださいね。
仕事なんて誰にでもできます。気にせず今後の妊娠のためにも今は休んでください。

• ののちゃん

ののちゃん

優しいコメントありがとうございます。
    仕事のことは忘れて思う存分悲しみたいと思います🙇‍♀️

• 4月1日
ななこ

私は不妊治療して稽留流産1回、化学流産4回しましたが、続いた時の方が傷つきました。
生理が来るたびに「そうか、今回もダメだったか…私にはママになる資格ないか…」みたいな感じです。
もしかしたらまだ実感がない可能性もあるので、無理はせず過ごしてください😊
でも家にずっといるのもしんどかったりするし、意外と外に出たり仕事していたほうが気が紛れるかもしれないです。

• ののちゃん

ののちゃん

手術日よりも次の日、またその次の日朝と、どんどん意味がわからないタイミングで涙が出てくるみたいです😥
    この状態だとお仕事は休んでて良かったなと思います🙇‍♀️
    明日は少し外にお出かけして気分転換しようと思います!

• 4月1日
りんご

私も先月28日に稽留流産がわかり、来週手術します🤧

全然話したり笑ったりもできますがお仕事は2週間休む予定です🥺休み過ぎかなぁと思いつつも、お子さんを預かる仕事なので行きたくなくて期間あけました💭

私も他の人の投稿とかをみて、ここまで落ち込んではないなぁと思うことがあります🥺でも少なからずダメージは負ってると思うので、今は無理せずゆっくり自分の好きなことをして過ごそうと思ってます🥺

まともな回答になってなかったらすみません🥲

• ののちゃん

ののちゃん

人と関わるお仕事だと気が紛れるかなとも思いきや、私は口を開いて話そうとするとぼろぼろ涙が出てくることがあるのでお仕事休んで良かったかなって思えるようになれました😥

私もダメージ追ってないと思いきや、手術日より昨日、昨日より今日の朝で突然情緒不安定になることが増えてしまったような気がしました😅

ゆっくりお休みしましょう。

• 4月1日