※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
妊娠・出産

2人目の妊娠時期について考えています。年子か年齢差が良いか悩んでいます。皆さんの体験を教えてください。

2人目妊娠時期についてお聞きしたいです。
35歳で今回体外受精にて妊娠、出産し現在2か月の赤ちゃんがいます。
出来れば2人目を…と考えているのですが年子かそれとも年齢差がある方が良いのか…。
皆さんの体験を教えて下さい。

コメント

ききらら

26歳の時に1人目を産みました☺️
年少さんまでずっと一人でいいかなと思っていたのですが、やっぱり産みたい!と思い、年少の終わり頃妊活開始しました🫶でもなかなか授からず、治療しながら出産したのが年長の終わりの方。5歳差です✨

5歳差は、面倒見てくれるし、手伝ってくれるので助かります🫶あと本当に可愛がってくれる!

あおいママさんの年齢的には、1〜3個のほうがいいですよね🥹

2個差のママさん幼稚園で多かったのですが、男の子ママは見ていて凄く大変そうでした笑
子供が怪獣の場合は特に…笑
その分うちは離れているのでそこら辺は楽でした😂😂
5歳離れてても大変のときは大変だし、ただその大変さがちょっと違うのかなってところです☺️

• あおいママ

あおいママ

5歳差なんですね!面倒見てくれたり手伝ってくれるのは助かりますね🤗
    とても魅力的ですがやっぱりミミさんの言うとおり年齢を考えると1〜3個が現実的かなと思いました😅
    コメントありがとうございました!😆

• 3月31日
ママ

34歳で体外1人目出産しました。 
年が近いと下が1歳になったら遊んでくれるからママいらずです。
我が家は2歳差で4.2歳です。
移植条件が断乳後ってのもあり、1歳過ぎからしか考えてなかったです。結局1歳2ヶ月で断乳し、移植しました。
今はミルクですか?完母ならその期間は永遠ではないので1年間は楽しみたいなと思う気持ちもあり。
結局2歳差で2人目そして今3歳差で3人目妊娠中です。
39歳での出産になります!

• あおいママ

あおいママ

同じ体外経験者さんなんですね😃
    確かに次の移植となると生理が再開してからと言われました。年子を考えてミルクにしてみようかと混合を試してるんですが受け入れが悪くほぼ完母です😓
    ママさんの言うとおり永遠ではないので今を楽しんでも良いですね😆
    3人目!凄いです!頑張って下さい🥹
    コメントありがとうございました!

• 3月31日
ままり

私ではないですが、義姉が体外で1人目34歳で出産してます。
年齢的にすぐ2人目考えていたようですが、3歳差で2人目産んでます✨

• あおいママ

あおいママ

なるほど、義姉さんもすぐ2人目を考えてたんですね😌
    やはり年齢を考えると1〜3歳差ですかね🤔
    コメントありがとうございました!

• 3月31日
🤍

28歳(29歳の年)に1人目出産しました👶🏻26歳から体外受精始めて7回目の移植で出産でした。。
1人目でだいぶ時間がかかったので、2学年差になる頃から治療再開し、最後の凍結胚3回目の移植で今妊娠中です。(2歳1~2ヶ月差になる予定です)

周りに親戚はいなく、夫も24時帰宅でワンオペなので…年子は考えていませんでした😭
2学年差に挑戦して凍結胚なくなったら、4学年差以上あけることを考えていました。幼稚園に預けてからだったら採卵しやすいと考えていたので😭

今後子育てされていく中でご自身のキャパが大丈夫そうであれば年子を考えられてもいいのかと思います♪

• あおいママ

あおいママ

2人目妊娠おめでとうございます!
    お時間かかったんですね。
    凍結胚残っているので早めにした方が良いかと思ったんですが…両親は高齢で私もワンオペに近いので、今も1人の子育てで大変な状況で妊娠…は無理かなと頂いたコメント見て思いました😅
    ありがとうございました!

• 3月31日