※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月男の子の発達について、気になる点がいくつかあります。指差しをせず手で取ろうとしたり、名前を呼んでも振り向かないことが多いなど、心配な点があるようです。同じような経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

1歳0ヶ月男の子の発達について

この年齢では判断がつかないとは思うのですが、気になることが増えてきたため相談したいです!

◯気になること
・指差ししない
欲しいものは指差しではなく手で取ろうとします
抱っこしていても身を乗り出して取ろうとするので😅

・名前を呼んでも振り向かないことが多い
たまーに振り向く時もありますが、振り向かないことが大半です。自分のタイミングで振り向いてる気もします。

・発語なし

・1人たっち、1人歩きできない

・近い距離だと目が合わない
膝の上に座っている距離だと目が合いません
遠くにいるときは問題ないですし、よく笑います

・タイヤやおもちゃをくるくる回すのが好き

・手をブンブンする
楽しいときや泣いてるときに鳥の真似をするみたいに両手をぶんぶんさせていますが、真顔でもやるときがあります

・積み木遊び?が好き
最近積み木ができるようになってから、積み木以外のおもちゃを何でも積み重ねて遊んでいます。(積み木の区別がつかなきから仕方ないとは思いますが)
マグをダイニングテーブルの上に置いたり、おもちゃを加湿器の上に置いたり、背伸びして届くような高さの場所に何でも置いています。これはあるあるでしょうか?

以上、同じような方はいらっしゃいますか?心配性なところがあるので、よくあることなのか教えて頂きたいです😭

コメント

るんるん

1人たちは出来ましたが他の項目はほとんど当てはまります!娘がそんな感じでした🤔

現在の娘は療育に通っています。2歳の時に新K式検査をして運動能力は年相応でしたが理解する力は一歳くらいでした💦
今は物の頭文字がでてくるようになりまして、少しずつではありますが成長してるかなって思います。
ただ、はじめてのママリさんのお子さんはまだ一歳なので2歳ぐらいまで様子を見て心配なようなら二歳児検診の時に相談してみると良いですよ☺️うちの娘も大人をあまり頼らず、欲しいものは自分で取るスタイルでしたが、保育士さんに言わせると要求する事が大事(コミュニケーション)との事で最近それが結構でてきたので少し安心している所です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、2歳頃までは様子を見てみたいと思います🥺

• 3月31日
☺︎

上の子は人差し指の指差しの前に手を使って、手差しがありました😊そこから少しずつ指差しになったのは1歳過ぎてました👏🏻タイヤやおもちゃを回すのは1歳ならあるあるですね☺️回るもの、その動き自体がおもしろくて興味を待ってる証拠です☺️手をブンブンするのは訴えたいけど言葉で伝えられないので体を使ってるだけですね☺️マグをテーブルに置いたり、加湿器におもちゃを置くのは積み木遊びとは全然別物です☺️💦これをここに置いたらどうなる?これを下に落としたらどんな音がする?みたいに興味を持ってやってることなので普通です☺️
それ以外はうちは当てはまらないですが、名前を呼んで振り向かないのは遊んでる時みたいに集中してる時は振り向かない子もいますね👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あるあるなものもあるので少し安心です。
    指差しと呼びかけの反応がやはり不安ですが、もう少し様子を見たいと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。我が子も1歳0ヶ月になり。心配しております。その後のお子さんどうでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は指差ししないことと発語がないことが心配で、他は気にならなくなりました。
    どこかに相談したわけではないので不安は残っていますが、1歳半までは見守ることにしました。
    4月から保育園に通っているので、そこでの刺激に期待しているところです😂
    お役に立てる回答ができず、すみません。😢

• 5月10日
ぷー

初めまして、以前の質問に失礼します。
うちの娘が似たような感じで、発語なし、こちらの言うことも分かっていないようで、特に何度も呼んでも振り向かないことがとても違和感があり心配しています。
今のお子さんのご様子を差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?
検索が止まらなくて…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1歳なりたての頃は不安でいっぱいでしたが、1歳2ヶ月頃には1人歩きも上手になり、指差しも出て、呼びかけにも反応するようになりました。
    目も合うようになり、その点の不安は今はありません😊
    当時私もたくさん検索していたので不安なお気持ちよくわかります😢でも1歳0ヶ月からの2ヶ月で急成長しましたので、もう少し様子を見られてもよいかと思います!

• 9月27日
  • ぷー

ぷー

お返事くださりありがとうございます!
    お子さん、1歳2ヶ月からそんなに色々できるようになって、とても成長されたんですね!すごいです!ママリさんもそれは嬉しかったですね✨
    我が子がどうかは分かりませんが、この先成長してくれるのを楽しみに待ちたいと思います。希望が持てました。
    ありがとうございます😊!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します🙇‍♂️
息子ももうすぐ1歳になるのですが、発語、1人たっち、1人歩きできません。
そして1番気になっているのがタイヤを回したり両手をブンブンと振ることです。
息子さんその後いかがですか?‪‪💦‬
両手ブンブンは最近激しくなってきて😭一時的なブームでしたでしょうか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両手ブンブンは一時的なものでした!時期は覚えていないのですが、割とすぐに無くなっていたと思います!上の方のコメントにもある通り、感情表現だったのかなーと思います。
    あと少しで2歳になりますが、今でもタイヤ大好きです笑
    トミカなどの車のおもちゃ全般が好きなのですが、タイヤをひたする回して遊ぶようなことはなく、車を走らせる遊びがほぼなので、心配しなくなりました。純粋にタイヤ好きなんだと思います。

• 3月8日