※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子に習い事を考えているシングルマザーです。将来に役立つ習い事を教えてほしいと相談しています。習字や水泳、英語、体操などを考えています。

男の子に習い事やらせるとしたら、何が役に立つと思いますか??
4歳です。今後習い事をやらせたいなぁと思ってます🤔
2歳の次男もいるのと、シングルマザーのため何個も習わせることはできませんが、、、
将来的にも役立つ習い事を教えてください!!

私的には、字が綺麗な男性素敵に思うので習字もやらせたいし、自分が水泳・英語をやっていて良かったなと思うし、体操やらせたら身軽になるかなぁ?とか色々思います

コメント

ままり。

私の息子はまだ3ヶ月で先の話なんですが、私の旦那が高校の先生で教員の話を聞いたり子供の将来の話をすると
英語はどの教科よりも必須になるよ!って言うぐらい重要みたいです
なのでこの先英語は習わせたいと思っています!!!

はじめてのママリ🔰

本人が楽しめることが今後役に立つことだと思ってます。
うちの子は、ラグビー、サッカー、スイミング、体操、バレーボール、英語、を幼児期にやりました。

来月から小学生で、本人に選ばせた結果サッカーとスイミングを残して辞めることになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英語は私が話せるので自宅で続けます。

• 3月31日
なつ

とりあえず泳げた方がいいと思ったのでスイミング習わせましたᵔ-ᵔ!

あとは本人が家にある電子ピアノに夢中になっていたのでピアノも習っています‎🤍🎹

mithrandir

我が家は男女両方いるのですが、習字とスイミングをしています。

字がきれいなのは性別関係なく一生物かなと思いますし、スイミングは泳げるようにするためというよりは、全身の筋肉をバランスよく鍛えられるため汎用性が高いので選びました。

ただ、どちらも体験させてから、本人たちに習うかどうか決めさせました。
どれだけ将来役に立つとしても、楽しくなかったら続かないと思いますし、嫌々やっていたら習得できるものもできないですからね。

幸い、うちの子たちには合っていたようで、両方楽しく通っています。
他にもやりたいことがあったら教えてね、と言ってありますが、今のところは無いようです。

英語も習わせようかと思ったのですが、見学に行ってもピンとこなかったようです。
家で英語の歌を聞いたり、テレビや映画などを英語でたまに見せていますが、それだけでも割と聞き取りが上手だなと思えるので、それで様子を見ることにしました。

あまり習い事が多いと経済的に厳しいので厳選しています💦
お金があったら色々とやらせたかもしれません。

チックタック

同じくシングルです
将来確実に身のためになる
習字とスイミングあたりにします!

英語は身にならないことが多いです
私の妹たちは幼稚園から大きくなるまで習ってましたが
大人になる前に忘れたようです

はじめてのママリ🔰

私が水泳と珠算習っていて良かったので習わせたいと思っていました。
上の子は計算が弱いので珠算習う事にあとは字が綺麗に書けないので書写に行かせたいです。

下の子は水泳か体操かなと思っています😊

硬筆、書道、水泳は授業でもこの先あるので自信にもつながり良い結果が目に見えやすいですよね🙂✨

目に見えない力となるとサッカーならチーム戦なので対人力や協調性などを養えますし、水泳は個人戦なので自信、自己肯定感に繋がりますよね!
その子の特性からの選択もいいと思います!
サッカーも他と協力する力は社会人になれば必須ですし、自己肯定感は人と関わる上であると有利ですしね。
我が家の長男はサッカーしたいと選びましたが人に合わせる力が弱いので、子供のサッカーしたい!って気持ち、親の協調性を伸ばしてほしいという気持ち両方が希望に沿ってます☺☺