※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

婚姻届の父母の氏名欄は母の名前のみで、現在の苗字で構いません。続柄は長女と書けます。

婚姻届を書く際の質問です。
父母の指名欄を間違えてしまったので再度書き直しですが…

私の母は未婚・父の認知なしで私を出産しており、戸籍謄本の父の欄は空欄でそこでは私が長女になっています。

現在、母は再婚しており現在の養父と私は養子縁組を組んでいます。
現在、その両親の間に産まれた妹もいますが、その2人の間の関係性では妹が長女、私が養女になっています。

その場合、婚姻届の父母の氏名欄は母の名前のみですか?
またその母の名前は現在の苗字でいいのでしょうか?
また続柄は、長女と書けばいいのでしょうか?

コメント

こきん

父母の所には現在の両親(戸籍上養父の場合でも父親扱いなので)の名前を書く
養女の場合(妹が長女)の場合がわからないので市役所に行った際に聞いて調べてもらえて書き方も教えてもらえるので役員の方と書くのが一番かと!

• rii

rii

ありがとうございます😌!

• 3月30日
ママリ

養父と実父の欄は異なるので、父母の氏名の欄はお母さんの名前だけになります!お母さんの名前は現在の苗字で大丈夫です。続柄は長女です。

• rii

rii

ありがとうございます。
    また用紙もらいに行って書き直します💦

• 3月30日
ままり

その場合、婚姻届に記入する父母欄は、父欄は空欄、母欄は現在の氏名になります☺️
続柄は長女となります👍

• rii

rii

ありがとうございます!助かりました!

• 3月30日