※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

砂場での遊び方について、他の人との違いに悩んでいます。砂場は汚いから遊ばせない人が多いのか、暗黙のルールがあるのか気になります。

公園での砂場遊びについて

皆さんは、お子さんも公園に行って砂場でがっつり遊びますか??
2歳になる息子は、公園=砂場がある所が良いと最近言ってくるので、砂場のある公園に行きます。
私も砂遊びは良いと思って、結構がっつりお山を作ってトンネル掘って〜とか、お団子屋さんでーすとか車で工事したりなどなど、遊びます。
問題はここからで、結構冷たい目線を感じる事があります。
先日も、保育園の先生が砂場は汚いので遊ばないでね!と聞こえてしまい。。。(私たちが遊んでたから?)
他には、1歳くらいの子がスコップとか持って行ったりしたので、息子も「とられちゃったー。」と悲しんでたら、そのお母さんが気づいて、ばっちいから返しておいでー。て聞こえちやって。(もちろん返してもらえず)

ここで思ったんですが、やっぱり砂場って汚いから遊ばせたく無い方が多いのでしょうか?
それとも、なんか暗黙のルール??とかあるんでしょうか?

アパートなので、庭に作ることもできずです。

コメント

はじめてのママリ🔰

賛否両論あるかとは思います。

が、私の近所のママ友さんも、近場の保育園より砂場のある保育園に入れたい!
と、砂場のある保育園を選んで入園させていました。なので、主さま以外にも砂場で遊ばせたいママさんはいます。
たまたま周囲には少ないだけだと思います。私なら、砂場を独占できて、むしろラッキーと思うかもしれません😁

• ままり

ままり

なるほど。確かに砂場がいつも空いてるのでラッキーとは思います。
    保育園選びにも砂場があるか無いかで選ぶこともあるんですね。
    ありがとうございます😊

• 3月30日
うさこ

砂場は人生のすべてが詰まっていると育児本で読んだことがありますよ!
感触遊びから、トンネルや穴掘り、おままごとなど遊びは無限で、お子さんの脳にとっても良いことです🙆‍♀️

保育園のお子さんたちは洋服汚れると大変だからとかですかね。

スコップの件は残念なお母さんでしたね。「ばっちいから返しておいで」じゃないですよね(笑)

これからも自信持って砂遊び楽しんでくださいね❤️

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

公園は野良猫のフンがあったりするので、嫌煙する方もいらっしゃるかもしれませんね。。
うちの2歳は保育園の砂場で遊んでます

• ままり

ままり

確かに、猫のフンは気になるところです。。いつもざっとみて、確認してます(笑)

• 3月30日
  • よく奢ってくれる綺麗なお母さん

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

猫は砂場にウンチしますからね😅公共の公園は仕方ないですよね💦お子さんが喜ぶなら、引き続き砂場で遊ばせてあげてよいと思います✨お母さんのばっちいから返しておいでーは、よく分からないので気にしなくてよいかと🤣‼️

• 3月30日
ままり

猫のフンとか気にしてるんですかね??
確かに猫のフンだらけの砂場もありますが💦(臭いがすごい😂)

うちの近くの公園の砂場はそんなことないので、普通にがっつり遊んでますよー!!

• ままり

ままり

そうですよね!?匂いでわかります!流石にそこでは遊びません(笑)
    がっつり遊ぶ仲間でうれしいです。

• 3月30日
オリ子

砂遊びは良いのですが、お団子を作れるほどの泥んこ遊びとなると私が結構覚悟を持たないとできないし、遊んでいるご本人の前で汚いとまでは言いませんが、近づかないように誘導しちゃいます…😅

でもこれは完全に私の都合なので、子どもにとっては思いっきり遊べた方が良いんだと思います!!

• ままり

ままり

子ども達がやってきちゃうので、ママさん達は少し迷惑なんですかね?

息子が楽しそうなので、気にせずに遊ぼうと思います!

• 3月30日
ドキンちゃん

普通に遊ばせています。
砂場が汚いというのがよく分かりません🤔
服が汚れるから…という理由なら分かるのですが、公園で遊んでおいて砂場だけ汚い??と思ってしまいました。
公園の遊具も砂はついてるし靴で踏んだ場所を手で触る場所も沢山ありますよね…🤔
私が子どもの頃私も兄弟も友達も砂場で遊んでましたが大きな病気もなく元気で生きてます笑
気にしなくていいと思いますよ😆

• ままり

ままり

そうですよね?私も砂場だけ汚いとかある??って単純に疑問だったので少しホッとしました!
    あまり気にせずに遊びたいと思います!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

えー!冷ややかな目で見られるんですか!?
砂場がいやなら、自分たちが遠ざければいいのになんでままりさん親子を気にするんでしょうね?
砂を飛ばしたりしてないですよね?💦
普通に遊んでいたら大丈夫ですよ~👍️

服や手足が汚れると後々面倒なので砂遊びを嫌煙する人はいますよね💦

ままりさん親子のものだとわかってて「ばっちぃーから返しておいで」と言っていたらその母親がやばいだけです😂
わからなかったとしても砂場に落ちてるおもちゃを「ばっちぃー」と子供に教えません💦お友達のだから…と伝えます。

• ままり

ままり

息子はいじいじ砂遊びタイプで、私がせっせと色々するタイプなので砂を飛ばすなんて事はした事無いです。
    がっつり息子の横にあったスコップなんでばっちぃー呼ばわりは悲しかったので、そう言ってもらえて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月30日
めろ

うちの子は砂場でじっと遊ぶより
動き回って走ったり
ボールや遊具が好きなので
好みの問題ですかね😂
手や服が汚れるので、人によっては嫌がるのかな。。

私は保育士でもありますが、
砂場も大切な遊びですよー!
集中力や、想像力、お友達とのやりとり、など…
汚いので遊ばないでね、の真意はよく分からないですが…
園庭の砂場じゃないなら、
他のお子さんが遊んでるし、きっと保育園で砂場道具まで持参してないなら
今日はやめようね、って意味で
分かりやすく伝えたのかもしれないです。。
保育園のみんなで砂場使っちゃうと
結構独占することになっちゃうので💦
まぁ分かりませんが…🤔

幼稚園保育園で働いてた時は
砂場にネコがフンするから!!と言われ、必ず遊び終わったら蓋はしてましたけど😂
でもそういう意味で汚い、と言ってるわけではないと思いますけど。。

• ままり

ままり

どちらかというと、私も初めは遊具で遊んで欲しかったんですが、今は砂場ブームの用でとことん遊んであげてます。
    保育士さんの大切な遊びという言葉が嬉しかったです。
    息子は保育園のたくさん来たお友達と砂場で遊べると思って、貸してげよっ!と意気込んでいたので、サーと皆いなくなって少し可哀想でしたが、独占してしまうという考えもあるんですね。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

きちんと管理されている砂場(夜間ネットを張っている幼稚園の砂場や室内の砂場)では遊ばせますが、外の普通の公園の砂場では遊ばせたくないです💦
猫の糞尿にまみれた砂を子供が触ることに抵抗があります🥲

• ままり

ままり

やはりそういう意見もあるんだと思ってました。
    勉強になりました。

• 3月30日
はじめてのママリ

砂場どころか道で転けただけでもイヤー!ばっちぃ!!ってなってしまいます🫣
鳥のフン、犬猫の尿、子供が出来るまでは地面触らないので気にならなかったのですがどうしてもダメで…
どうしてもまだ口にてを持っていったりしてしまう年齢ですし気になります😭😭
そしてそんな自分が本当に嫌です!私もままりさんみたいに大らかになりたいです。
私も口癖みたいな感じで汚い汚い言ってるので、出会った人達もそうなのではないでしょうか?多分ままりさんの事尊敬しかしてないと思うので気にしなくて良いと思います☺️子供にとっては絶対砂遊びさせた方が良いので!

はじめてのママリ🔰

幼稚園の泥んこ遊びレベルで水も使ってやってるとなると、やめてーいかないでーってなりますね!笑笑
大きい公園の砂場が水汲んでくるお子さんが多くて、吸い寄せられるように砂場でどろんこになるのでいつも😩って顔なります。