※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。夫が抱っこで寝かせることを提案し、悩んでいます。寝かしつけの改善策を教えてください。

11ヶ月完母で寝かしつけについて聞きたい!

生まれた時から母乳で、飲むと寝てしまっていたので
昼寝も夜も母乳で気持ちよくなってから
布団に置いて、泣いたら抱っこでした。

アパート兼、夫が資格取得の勉強や仕事が忙しいため
泣かせられず、夜中も授乳で寝かしつけして
泣いたら抱っこで寝かせてました。

10ヶ月ごろから抱いて寝かすのはやめようと思い
授乳→トントンで寝れるようになりましたが、
先日ギャン泣きして、(1時間行かないくらい?)
夫が「抱っこでいいんじゃない?」
「1日くらい抱っこで寝かせても大丈夫でしょ」と悪気なく、
娘を心配して言いました。

今まで頑張って寝かせたのに、、
もう少しで寝るかもなのに、、とモヤモヤしました。
その日抱っこで寝かせたのですが、
それからトントンでは寝れなくなり、今はラッコ抱きで
ゆらゆら揺れていないと寝なくなりました( ˊ• ·̭ •̥ )

今日もギャン泣きされて、また夫に「そんなにどうしても抱っこはダメなの?」と言われて
私は悲しくなりました。
抱っこで寝て、夜中もすんなり寝るなら抱っこしたいよ
トントンで寝れたらぐっすり寝てくれるから
トントンで寝かせてあげたいのは、かわいそうなのか?
色々考えてしまいます…

同じようなお子さんがいる方、
何か改善策があったら、教えてください(*_*)

ちなみに夜中も授乳2回で、昼寝も授乳しています。
5月ごろから徐々に卒乳も考えています。

コメント

きりんさん

それはもうお母さんの忍耐強さ次第なのかなって思いました😭
夜泣きは、泣いたらすぐ抱っこよりしばらくトントンして、それでもダメなら抱っこの順番がいいと思います....
旦那さんは、娘さんを心配してるというより自分が寝たいだけな気がします😥
お仕事とか勉強、忙しいとは思うけど、その際育児してるのはななさんなわけだし、何もしてない人に口を挟んで欲しくないな...😶

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます😭
    負けないって思って30分格闘して寝て、次の日は15分で寝てくれたのに、振り出しに戻ってしまいました😔😔😔

    また徐々に慣らしていけたらいいなって思っています😭
    20時前に娘は寝てしまうので
    夫は「泣かせるのが可哀想」という感覚で、寝かしつけ中に入ってくることも…😩
    頑張ってるんだから、と思いますが、まずは話してみます!

    • 3月30日
ちちぷぷ

思い切って泣かせて寝ておっぱいなしで寝るか、ラッコ抱きから日々少しずつ添い寝に近づけるようにして寝るか、、
この際思い切って夜だけ辞めてもいいかと思いますよ!おっぱいで寝入る習慣を絶ってもいいのかなと!

  • なな

    なな

    やっぱりそうですよね😢
    今ラッコ抱きから添い寝にチャレンジして、寝れるようになってきたので、
    次はトントン、夜間断乳と順序を踏めたらと思います🥺
    ありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 3月31日