※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

耳をふさぐ仕草が続いているが、耳の中は問題ないと言われた。兄が知的障害と自閉症で音に敏感だった経験があり、感覚過敏や自閉症の可能性について心配している。

ここ1ヶ月ほど前から耳周りや耳をふさぐ仕草をするようになりました。

10ヶ月健診で先生に診てもらったら耳の中はすごく綺麗で耳垢もたまってないとのことでした。
痒いとか痛いとかで触っていないから単なる癖でしょうと言われたのですが、わたしの兄が重度の知的障害と自閉症でして音に敏感でよく耳をふさいでいたのが印象的でした🥲

生後11ヶ月で判断できることではないと思うのですが感覚過敏ということは考えられるのですかね?

感覚過敏=自閉症になるのでしょうか?知識不足ですいません。

コメント

ママリ🔰

息子も耳塞ぎますが、何も気にしてません!音が聞こえなくなる、聞こえるを楽しんでるんだな〜!😊と考えてます!

ツインズ

うちの子もよく耳を触る仕草をしていたので、耳鼻科に行った際に音の検査などもしてもらいましたが耳も綺麗ですねと言われました。参考になるかわかりませんが、眠くなったりした時などに耳がツーンとなるのかもしれないねと言われました。