※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみちゃん🌿‬ ܸ
妊活

妊活中の25歳女性が、体外受精や治療について悩んでいます。BMIや体型に関しても不安があり、現在の治療法に疑問を感じています。周囲の励ましや家族の意見も気になっています。治療先の情報やアドバイスを求めています。

妊活を始めて半年です。
自分と同じような状況で妊娠された方や治療中の方の体験談やアドバイスがあればお聞きしたいです。
25歳で多嚢胞、肥満なので現在ダイエット中です。
愚痴っぽくなったりするので長文です💦

19の頃から不正出血〜婦人科で何度も検査してもらっても、原因分からずズルズルとそのまま
(なおこの間で20キロほど増えました……現在BMI30ちょいです…)

22~23の頃転職、その際実家近くの婦人科で検査してもらい多嚢胞の診断。その病院でこの先生が良いよ、と今通っている病院を教えてもらう。
その頃はまだ未婚だったため、気が向いたら病院に行く……くらい

昨年10月頃から妊活開始。
19の頃から通常の生理でもなかったので、プラノバールを処方し11月に卵胞チェック、排卵していないと言われ再度プラノバールとその際クロミッド5日分処方。

12月中頃、卵胞チェックの直前夫がコロナ疾患し排卵日と思わしき日に行けず、末頃に受診した際に「クロミッドの反応が悪い。また生理が来たら14日目に来て」と言われました。
が、その後また不正出血があり再診、プラノバール処方。

2月末頃卵胞チェック、反応してきてるからこの辺りで仲良ししてみて、ダメなら生理がくるから。とデュファストン5日分と次の周期から、とレトロゾール5日分の処方。

そして昨日、卵胞チェックをしたところ
「薬の反応が悪い。本当に排卵しづらいんだね。体外受精にしない?提携の病院紹介するから」と言われました。
答えを出せずに黙っていたところ、もう一周期やろうね、と言われプラノバール(今日から10日間服用)とレトロゾール5日分を処方されました。

自分が原因になると結婚した当初から感じていたこともあり、夫の検査はしていません。
肉体労働なので朝から出してもらうのもなんだか気が引けて…

そしてそもそも、クロミッドやレトロゾールは反応が悪ければ服用数が増えるのかと思っていたのですが、未だに夜に1錠のみ。
何度やっても同じなら増やさないのかなぁ、と疑問です。

かと言って結構チキンですので、先生もバタバタしており聞くに聞けず…💦

病院を変えてみるとか、先生の言うとおり体外受精に進む方がいいのか…
正直、19の頃から不正出血があったので、多嚢胞は体型関係ないんじゃない?と思ったりしてます。その頃のBMIは標準だったので…。
もちろん肥満体型でも妊娠する方もいらっしゃるので、なんだか体型だけじゃないでしょ、と思ってしまいます。

まだ25だから焦らなくてもいいと周りは言ってくれてますが、弟も結婚し先を越されたくない気持ちもあります。
母は自分の娘が産んだ子の方がよっぽど可愛いから気にしないで、と言うのでそれは励みです。

でも母は今の自分のこの歳の頃、もう2人の子育てをしていたのもなんだか焦らされる気がします。

仙台に住んでおりますので、ここで治療してる、妊娠できた!等もあったら教えていただきたいです。
今通ってる病院の提携は京野アートクリニックさんとの事でした。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

PCOSは元々の体質がありますが、そこに肥満も加わると妊娠しにくいです。

PCO(多嚢胞でも排卵はしっかりする)でしたら、自然妊娠やクロミッドなどの内服で妊娠する可能性はありますが、PCOSですと難しいです。

また、ご自身に原因はありますがご主人にも原因がある場合は妊娠難しいので精子検査はした方が良いです。

もちろん内服薬の量を増やすこともありますが、重度PCOSなら増やしても卵胞は大きくなるけど排卵自体が難しいので、あんまり意味がないと思います。

ただの肥満と、PCOS+肥満だと後者が圧倒的に不利です。

私はPCOSでしたがタイミング法、人工授精など一回もかすりもしませんでした。
ステップアップして顕微授精由来の凍結胚を移植して妊娠・出産に繋がりました。

まだまだ焦ってなければずっとタイミング法でも良いと思いますが、正直可能性は低いので若いうちにステップアップした方が良いと思います。

ねこ

私も多嚢胞気味でしたがインスリン抵抗性が高い、と言われました。そういう人は多嚢胞になりやすいそうですり
インスリン抵抗性の検査はしましたか?糖尿病にはなっていませんし、HbA1cも基準値で糖尿病予備軍とすらも言えませんが、糖尿病の薬(メトグルコ)を飲んだら自然に排卵し、妊娠しました。メトグルコは多嚢胞の方のために不妊治療にもよく使うそうです。
私の多嚢胞は軽度だったからすぐ排卵できて妊娠できたのかもしれませんが💦

インスリン抵抗性が高い人は筋力が少ない方が多いそうです。私はBMI19ですが、インドアで、運動が嫌いなので筋力が全然ありませんでした。
インスリン抵抗性が高いと、血糖値が下がりにくくなり、結果肥満の原因にもなりますので肥満の方も多いそうです。糖尿病の方が肥満の人が多いように、です。
検査がまだでしたらしても良いんじゃないかな?と思います。ちなみにインスリン抵抗性が高いと着床もしにくいようですので排卵だけの話でもないです!

はじめてのママリ🔰

BMI22ぐらいにして、多嚢胞ならさっさと体外受精に進んだ方がいいと思います!
多嚢胞や内膜症はタイミングや人工受精で妊娠するのは難しいと思います。。
若いうちにステップアップすれば8割くらいの方はお子さん授かれるとききました。

若くても何回採卵してもなかなか卵がとれずに移植まで苦労する方もいるので、できるだけ急いだ方が良いかと思います!
わたしも30から体外受精にしましたが、遅かったな…と後悔しています。

ダイエット頑張ります。

薬は増やせない理由があるのではないでしょうか?😶
お子さんを早く授かりたいなら私もステップアップが良いと思います。

正直焦らなくてもて気持ちわかります。
私は30で1人、今34で2人目です🙆‍♀️

あさ

今通っている病院は不妊治療クリニックではなく一般の婦人科でしょうか?
体外受精に進むかは置いておいて、まずはご主人含めて検査した方が良いと思います。
男性側に自覚症状があるケースは殆ど無いと思いますが、精子に問題がある場合はそもそもタイミング法を続ける意味が無いので…

また、肥満で排卵しにくくなるのは確かだとは思います。
私も多嚢胞ではないのですがBMI28まで太った時に生理が止まり、ダイエットして3kg落とした段階で38日周期、BMI24〜25でほぼ30日周期に戻りました。

ホルモン剤飲んでるとダイエットも難しいですよね。。
1人で抱え込まず、まずはご主人とよく相談してみるのが一番だと思います!

なつみ

私も多嚢胞でしたが、最終的に体外受精で妊娠できました。
タイミングや人工受精も試しましたが、駄目でした。顕微授精にステップアップして2回目で妊娠できましたが、採卵しても空やレベルの低い卵胞?もあったので、早めの方が確率は高いかと思います…。

また、私も最初自分に不妊の原因があると思っていましたが、主人にも精液検査をしてもらったところ、主人にも原因があったので、今後ステップアップを考えるならご主人の検査は必須だと思います。検査以外にもいろいろ協力してもらわなければ出来ないこともあると思うので、、、
お二人で話し合って、いい結果に繋がることをお祈りしています!