※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまの
お金・保険

リビングで灯油ストーブを使っていると電気代が高くなりました。エアコンの方が経済的か考え中。他の方の電気代はどのくらいかな?



電気代、エアコンについて質問です!

今、14畳のリビングにやや小さめの灯油ストーブを使っているんですが、
昨日灯油を入れて一日中使っていたらもお給油マーク…
2日持つか持たないか、ぐらいでした。
灯油は18Lで1200円、約タンク3回分です。
夜、コタツを3時間ぐらい使います。

ストーブを頻繁に使うようになって電気代が9000円に跳ね上がりました。

灯油代も含めると、
エアコンを買ったほうが安くなったりするのかなーと思い、質問しました。

これからのがストーブを使う時間も増えるだろうし…

みなさんの電気代どんな感じですか?

ちなみにオール電化です!

コメント

まゆり

うちも14畳部屋です。
エアコン20度~22度を消さないでつけっぱで10000円ちょいです。
あとは電気カーペットも毎日10時間は使ってますよ(^ω^)
ちなみにつけたりけしたりしてる時は18,000円以上しました。

  • やまの

    やまの

    つけたり消したりしてるほうが高いんですね🙄⚠️

    • 1月20日
  • まゆり

    まゆり

    そうですよー‼
    寒い時に暖房なんてつけたら
    めっちゃくちゃエネルギー消費するんで
    かなり電気代かかっちゃいます。
    あと夏場より冬場のつけたり消したりが電気代は高くなりますよ♪

    • 1月20日
  • やまの

    やまの

    そうなんですね😆💦
    気をつけます!!

    ホームセンターとかに売ってる安めのエアコンて、余計に電気代かかっちゃいますかね?

    • 1月20日
  • まゆり

    まゆり

    うちのエアコンは電気屋で70,000万しなかったやつですよ(笑)
    大丈夫だと思いますが、、店員さんに予算とで相談すると良いと思います(^ω^)

    • 1月20日
deleted user

うちの場合
エアコン2台24時間フル稼動、平均23度
洗濯乾燥機2〜3日に1回使用
人数多い為お風呂とシャワーで沸き上げ今の時期余分に1回はするので
オール電化で電気代だけで言えば25000円程度です。ちなみに石油ストーブは使ってませんエアコンのみです。
夏は10000ほど安いです。お湯の使用量も減りますしね。
なので人数や使用台数が半分だった場合電気代も今の半分で済んでると思います^_^

  • やまの

    やまの

    エアコンの方がいい気がしますね🙄💨

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つけたり消したりよりは付けっ放しの方が安いみたいですよね☆

    • 1月20日
  • やまの

    やまの

    つけっぱなしならエアコンの方が残りの灯油とか気にしなくていいですね💕
    旦那さんに相談してみます🌈

    • 1月20日
ぶのすけ

うちはリビング15畳くらいで、エアコンは21.5度設定、こたつ併用です!

エアコンは良いのを買いました。30万くらいしたかも…。ただ電気代は抑えられます!

1日18時間使用しても一年で3万弱と説明受けました!
エアコン自体に料金を知らせてくれる機能が付いているんですが、高い時は100円、夏だと30円とかでした。

真冬の月々の電気代5.000円くらいです!オール電化ではないので、ガスで4.500円かかるかなー。

Ran

うちストーブですが1週間前後もちますよ!
電気代は4000円くらいです。
温度を低めに設定してエコモードにしてます。