※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがオムツかぶれで悩んでいます。肛門周りがただれており、母乳とミルクの違いでうんちの回数について相談しています。母乳の方が回数が多いかどうか悩んでいます。

生後3週間、オムツかぶれに悩んでいます😭
2週目くらいからかぶれだして今は肛門周りがただれてしまっています😭
小児科にも行き薬をもらいましたが、塗ってもよくならず排便も1日10回以上しており排便が多い子はしょうがないとのこと、、、。

今現在混合でやっているのですが、母乳の方がうんちの回数が多いというのは本当でしょうか??
うんちするたびにギャン泣きのため、もう母乳やめてミルクにして少しでもうんちの回数を減らしたほうが良いのかな??と悩んでいます😭

コメント

とも

母乳は消化が良いので、回数は多くなるみたいですね。小児科ではなくて皮膚科に行ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

皮膚科行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 3月30日
ままり

我が子も新生期は同じくらい💩が出て、お尻赤くなってましたが、しばらくするとお腹に溜められるようになって回数減ったので、薬塗ったらすぐ治りました!

• ママリ

ママリ

いつぐらいから回数減ってきましたか??😭

• 3月30日
  • ままり

ままり

ピヨログ見てみたら1ヶ月過ぎたら辺りから徐々に減っていって、2ヶ月手前にはもう1日1回とかになってました!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😭

• 3月30日
はじめてのママリ

オムツかぶれ大変ですよね💦

小児科で2種類塗り薬処方され、💩したあとは面倒でもお尻拭きを使わずにぬるま湯で流してあげる(ペットボトルのフタに穴を数カ所あけてかけてあげる)か、コットンガーゼをビタビタに濡らしたものでトントンと拭うように拭いてあげてと言われました!

おしり拭きを使わないようにして、小児科の2種類の塗り薬を塗ったら1週間ほどで治りました!
生後半年まではおしり拭き使わず、おしり拭いたあとはワセリンを塗るということを徹底したら、かぶれもおきなく過ごせました!

• ママリ

ママリ

今はおしり拭き使わず洗い流すか濡れコットンでトントンするようにしています😭
    ありがとうございます!

• 3月30日