※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

PFAPAのお子さんで扁桃摘出手術した方の経過や検討中の状況について相談です。耳鼻科の先生は手術で改善する可能性が高いと説明。小学校入学を控え、手術の悩み中です。

周期性発熱症候群(PFAPA)のお子さんで、扁桃摘出手術した方居ますか?

手術後の経過はいかがですか?
今手術をするかどうか検討してます。

耳鼻科の先生には、扁桃を取って絶対治るとは言えないけど今よりは良くなることの方が多いと言われました。
お医者さんなんで絶対治ると言えないのはもちろんだと思いますが…


来年は小学校に行くため、今年手術をするかどうか悩んでます。

コメント

ニャン太郎

参考にならなければすみませんが…
うちもそうです…毎月めっちゃ大変です😓
旦那が、過去PFAPAだったと思う
(当時はまだ知られていない病気でした)
のですが、毎月熱出て扁桃腺腫れていたので
小3で切る手術しましたが
熱がビックリするほど出なくなったそうです。
ただ、麻酔冷めた後は、めちゃくちゃ痛かったと言ってました💦
今はコロナで面会もないので不安ですよね😭
あと、従姉妹も6歳で扁桃腺切りましたが
その後は普通に大きくなり、何の支障もなく過ごしています。
早めの方がいいとは思いつつ、入院に耐えられるかな…と不安なので
ち6歳だと迷いますね😥

  • ななな

    ななな

    コメントありがとうございます✨

    お子さんもPFAPAなんですね。
    旦那さんもそれっぽかったんですね😳
    確かに昔は知られてなかったから扁桃炎起こしやすい子っていう感じですよね💦


    まだ小さいし、手術しなくてもいずれは自然に治ることが多いと言われてるし…で悩んでます💧

    参考にさせていただきます(^^)
    丁寧にありがとうございました😊

    • 3月30日