※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク拒否の赤ちゃん、三回食にしても大丈夫でしょうか?授乳回数が心配です。保健師や保育園に相談しても、ミルク練習を言われるが、飲まないと悩んでいます。

ミルク拒否で入園

8ヶ月の赤ちゃんがいます。
慣らし保育が終わるタイミングで9ヶ月弱くらいになります。

完母で育てており、ミルク拒否です。
哺乳瓶もダメですし、ミルク自体をコップやスプーンであげても嗚咽して嫌がります。。。

慣らし保育が終わるタイミングで少し早めに三回食にするとして、日中はミルクなしだともたないでしょうか?

朝登園前と帰ってきてから離乳食+食後に母乳はあげるつもりです。

7:00 離乳食+母乳
11:00 離乳食のみ
18:00 離乳食+母乳
21:00 母乳

授乳少なすぎでしょうか。。。

保健師さんや保育園など、どこに相談してもミルクの練習してくださいとしか言われず、でも飲んでくれないので気が滅入りそうです。

体験談などある方は教えてください。

コメント

momohana

TikTokで極限までお腹空かせて泣かせた哺乳瓶突っ込んだら飲んだ動画を見ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹減ってても飲まないんです💦
    お返事ありがとうございます😭

• 3月30日
ママリ

3回食で慣れてて量も多く食べられ、ほとんどの栄養が母乳ではなく食事からとれるのであれば問題はないとおもいます。
ただ園によってはまだミルク必要な月齢ですし、何してもダメなら慣らし保育に時間がかかるかと思います、、
うちは哺乳瓶拒否だったのでストローで練習して保育園いれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローやコップでお茶は飲めるんですがミルクの味が嫌みたいです😢
    慣らし保育長くなることもありますよね、、、、
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

こればかりは慣らしていくしかほんとにないとおもいます😭
    哺乳瓶変えてもダメ、あげる人変えてもダメ、どれだけ時間あけてお腹すかせてもダメ、ミルクの種類変えてもダメだったので私もかなりまいってしまいましたが慣らしてストローでのめるように練習しました、、!
    お昼までしか預かって貰えないとかの慣らし保育続いちゃう可能性もあるのでとりあえず入園までがんばってみるしかないかなぁと🥲

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も同じ感じです😭ほんと気が滅入りますよね。。
    ちなみにどのくらいの期間で飲めるようになりましたか?!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

なんで飲んでくれないの〜〜😭😭
    ってなりますよね、、、
    めちゃくちゃ気持ちわかります、、
    保育園の4月入所が決まった2月から少しずつ練習初めて、少しずつのめるようになって入園にはギリギリ間に合いました!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですよね〜😭😭うちもギリギリまで粘って練習してみます。。。!
    ありがとうございます!!

• 3月30日
めろ

保育士ですが
ミルク拒否のお子さんを見たことあります。
哺乳瓶もダメ、ストローもダメで
泣いてたけどスプーンで少しずつあげてました😂
最初は飲めなくて、早めにお迎えきてもらったり。。
そのうち飲めるようにはなりましたよ。
ママがいなかったら諦めて飲んだりします。
ママ=母乳って認識になってるんだとは思います。

でも3回食が始まったらミルクなしで過ごせるとは思いますー!
たくさん食べられる子なら🥺!
本当は飲んだ方がいい月齢だとは思うのですが…

保育園で朝おやつ、午後おやつもありますし。
何とかなるかなーと思います💦

ミルク拒否どころか
おやつ拒否、給食拒否などいろんな子を見たことありますが…
(家では食べるの好きだけど、慣れない環境で泣いて食べられない)
1か月すればなんとかなりますね😂飲まず食わずだとさすがに預かれないので、慣らしを延長した子もいますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがいない環境でお腹減ったら飲んでくれますかね💦
    離乳食はたくさん食べてくれるので、なんとかなるといいのですが😭
    いろいろなお子さんを見ていらっしゃる保育士さんからの体験談、とても参考になりました!!
    ありがとうございました✨

• 3月30日
りんちゃん

体験談ではないのですが、私も同じ質問をしようとしたところたどり着きました!
現在9ヶ月で来週から慣らし保育が始まります。
すでに3回食になっていて、量もそこそこ食べられているのでミルクいらないかと思っていたら、やはり必要と言われていま哺乳瓶の練習中です💦
何とか口には入れるようになりましたが、ただ噛んだり舐めて遊んでいる感じです😣

もう慣らし保育も始まったと思いますが、現在どうされていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は結局家では飲めるようにならず、8か月入ってすぐ三回食にして臨みました!
    が、案の定昨日までは保育園でもミルク拒否、家ではたくさん食べていた離乳食も1/3程度しか食べられなかったようで慣らし保育が延期になりました、、、
    ですが、今日は離乳食半分と、なんと哺乳瓶でミルクも100ml飲んだとのことで帰ってきました!!
    何か月も無理だったのでこのまま離乳食を増やす感じで考えていたのですが、まさかまさかでとてもびっくりしていたところです😂
    やはりお友達が飲んでいたり、家と違って泣いてもどうにもならない環境だったりすると諦めて飲むのかもしれません🤔
    りんちゃんさんもうまくいきますように!

• 4月7日
  • りんちゃん

りんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    1週間でかなりの進歩ですね‼︎
    園の先生も、ママがいないとしょうがなく飲んだりするから何とかなりますとは言ってたので、うちの子も順応していってくれたらいいなぁと思います😂
    貴重な体験聞かせていただいてありがとうございました!
    仲間がいて心強いです🥰

• 4月9日