※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

夜中にお腹が痛み、20分後に軽い痛みがある。前駆陣痛かどうか不安。初産で不安なことがある。前駆陣痛の経験を教えてほしい。

夜中の3時頃にお腹全体に痛みがあり起きました。
痛みは10秒もしないで治り、20分くらいした後に先ほどよりも軽い痛みがありました。
それから朝まで痛みはないのですが、これは前駆陣痛ですか?痛みが続かなければ産婦人科に行かず、様子を見ても大丈夫でしょうか?
初産なのでいろいろと分からなくて…

あと先輩ママさんたちは、何週頃に前駆陣痛がきましたか?痛みはどんな感じだったのかなど教えていただけるとありがたいです。

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

あたしも最近そんな感じです…(*´Д`*)
お腹+腰の痛み… 前駆陣痛かなぁ~って思っています!

• あお

あお

初めてだといろいろ分からないですよね…
    返事ありがとうございます!

• 1月20日
あすちん

他に症状がなく、痛みが続かなければ病院行かなくて大丈夫だと思います!
私の場合、上の子は陣痛までなんの痛みもなく下の子の時は36wで産んだのですが34wあたりから生理痛のような痛みが結構頻繁にありました。
34w時点で頚管長0せんち子宮口4センチだったので痛みがあって当然だと思いますが中々の痛さでした。
出産3日前あたりから痛みも強くなり頻度も多くなりました。
ただ、上の子の出産の時は急激に我慢できない痛みがきたのでこれはまだ陣痛じゃないと思って放置し過ぎて本陣痛に気付いた時は3〜4分間隔で1時間もしないうちに生まれてしまってギリギリでなんとか病院での出産ができましたが、本当ギリギリで危なかったので痛み間隔が例えバラバラでも痛みがそこまで強くなくても短い時に10分切るようになれば病院に行った方が安全かと思います…。

• あお

あお

返事ありがとうございます!
    とりあえず様子を見て、痛みがあったら時間をはかってみます。
    経験談もあって分かりやすかったです(^_^)

• 1月20日
ℛ ♡...*゜

前駆陣痛は、痛みはあったりなかったりですが、張りがありました。
私は生まれる三日前にわりと規則的な張りがありました。痛みはなかったです。

• あお

あお

痛みではなく張りだったんですね!お腹が張る感じはないのですが、注意してみます。
    お返事ありがとうございます!

• 1月20日