※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
ココロ・悩み

生後1か月から完母を目指していたら生理再開?授乳回数増やして頑張っていますが、母乳量減少で落ち込んでいます。母乳をあげたい気持ちとつらさが交錯しています。

生後1か月から完母を目指していたら生理再開?
新生児期はほぼ搾乳を哺乳瓶+ミルク、1か月半ばから直母ができるようになったので、助産院で指導を受けて現状をキープできるよう頻回授乳を頑張っています。
1日に12-15回、夜も0, 2, 4時前後で3回は吸ってもらってます。
ただ昨日一昨日はお互い寝惚けてて、上手く授乳できていなかったかも…。
そこに経血らしきものの付着で落ち込みました。
母乳量が減ると書いてあるサイトを見たので。
子どもはすごくお腹減らしてるんじゃないかな、出ないものを必死に吸わせてるのかなと考えると申し訳なくなってきます。
でも母乳をあげたいという思いは捨てられず…。
自分の気持ちを定められず、笑顔の育児もできず、つらいです。

コメント

ままり

私も産後1ヶ月で生理が来ました!
生理の期間中7日ぐらいはほんとに出が悪かったのですが、生理が終わったらまた出るようになりました!
生理中と、生理後に助産師さんにおっぱいを見てもらったのですが、生理中は冷えやすいのでおっぱいもちょっと冷えて固めだったようで、生理後の母乳マッサージでは先週と全然違う人のおっぱいかと思ったよ!と言われるくらいには戻りました😇
ただ、結局その後自分もむすめも頑張れず、ミルクラブだったので3ヶ月で完ミにはなってしまったのですが、生理が来たら減るとは一概には言えないそうです、、、
私は完ミ後あまり出なくなってもたまーに精神安定みたいな感じで直母していたときもありました!寝てくれるので笑
きよさんと赤ちゃんのペースでいけるといいですね☺︎ こっそり応援しています☺︎

• きよ

きよ

コメントありがとうございます。こっそり応援、というお言葉が温かくて沁みました…。
    母乳のこと、ずーーーっと悩んでいるんですが子どもを幸せな気持ちで満たしてあげたいという思いが1番だと昨日気付きました。
    頻回授乳で母乳量増やせないか頑張ってますが、ひもじい思いはさせたくないので回数や時間に囚われずにやるようにしようと考え直しました。
    独り言みたいな投稿でしたのに、ご自身の体験をお話していただけて、とても有難かったです。
    ありがとうございました!

• 3月31日