※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今月主人の会社が変わる為保険証を変更しました。番号が変更になりまし…

今月主人の会社が変わる為保険証を変更しました。番号が変更になりました。
しかし新しい保険証が届く前に子どもが病院に受診しなくてはいけなくて行きました。その日は10割負担して、新しい保険証が来たら持ってきて下さいとの事でした。新しい保険証が来たので病院に行こうと思いますがその前に乳児医療証は変更したほうがいいのでしょうか?うちの地域は保険証の番号が変われば乳児医療証も変更手続きが必要なようですが、どちらからやればよいのかわかりません。
病院に問い合わせても大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ

その制度があるなら乳児医療証を先に変更してから病院に行くのが正解だと思います💦
病院に電話されても困ると思います😅
使えるものを持ってきてくださいとしか言えないと思いますよ…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日までにしないと月をまたいでしまうので手続きが面倒になると聞きました。保険証が昨日来たものでもう今日明日しかなくて、乳児医療証は即日新しいものもらえたらいいんですけど😭

    • 3月30日
kkk

病院というよりまず役所に確認したほうがいいかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所のほうがいいのですね。

    • 3月30日
  • kkk

    kkk

    乳児医療証については役所、
    その返答次第(すぐに発行できない場合)で病院に会計の確認って感じですかね?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所に乳児医療証の変更後即日もらえるか確認してみて、出来たら役所で手続き→病院で大丈夫でしょうか?
    即日もらえない場合、病院でとりあえず保険証のみの手続きして後日乳児医療証分を市役所でみたいな感じですかね。

    • 3月30日
  • kkk

    kkk

    そうですね
    いいと思います!
    即日もらえない場合は保険証だけでも持ってった方がいいのか乳児医療証が手元に届いてから併せて持ってた方がいいのか聞いたらいいと思います!

    そもそもおそらくですが
    乳児医療証は引き続き使えて保険変更の届出?をするだけなんじゃないかな?とも思うので今日の今日解決する気がします💪

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど役所に聞いてみたら乳児医療証はkkkさんのおっしゃる通りでそのまま使えるみたいでした!なので病院でも役所でも後先どちらでもよいですと。ただ変更の手続きはお願いしますと言われました。てっきり乳児医療証は使えないものなのかと思ってました…。

    • 3月30日
  • kkk

    kkk

    おお!
    保険変更しなくても使えるのですね!それは驚きです!
    保険証の番号?と違うと指摘されるのかな?って思ってました!

    よかったです☺️

    • 3月30日