※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

食物アレルギー?ヒスタミン中毒?花粉症?なんだと思いますか?😣下の子が数…

食物アレルギー?ヒスタミン中毒?花粉症??
なんだと思いますか?😣

下の子が数日前から瞼、顔、首周りが赤く発疹があり
痒がっています。

仕事のため日曜日に義理家に朝から夜まで預けていました
その際にマグロを食べさせたそうです。
マグロは以前からよく加熱したものを何回も食べてます
夜、お迎えに行くと顔に発疹が出てて痒がってました
義理母に聞いたところマグロを食べた。好きみたいだから朝、昼、夜食べさせた。もしかしたら半ナマだったかもと言われました。

食物アレルギーかヒスタミン中毒なのか?と思いましたが
日曜日よりも前から目をこすったりして花粉の目薬もらってました。(去年は花粉症状なし )
なので花粉症なのかな?とも思ったりしました…

月曜日も保育園では朝のおやつ後に顔に発疹が結構出てきて痒そうだったと報告うけました。
今日もまだ少しぶつぶつと瞼が赤くなってます。

皮膚科、小児科も行きました。皮膚科では多分花粉症じゃないかと言われました。小児科では、何かが原因の蕁麻疹だと思うけど、血液検査は3歳以上じゃないと緊急性がないのでしません。との事で、結局原因分からずでした。

食物アレルギーやヒスタミン中毒は、3日も蕁麻疹は続くものなのでしょうか?💦
主人は、ヒスタミン中毒じゃないかと義理両親に怒ってます。もちろんきちんと加熱してほしかった気持ちは私もありますし、今後このような事がないようにはお願いしたのですが、義理実家付近はスギが多いので、それで花粉症が悪化したのかな?とも思えてきて…💦

どちらにせよ原因が分かれば色々防止策も考えられるんですが、分からないからモヤモヤしてしまって💦

皆様だったらどれが1番疑わしいと思いますか??
もちろん断定は出来ないのですが参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

中学生の子供ですが、今年から花粉症を発症し、先週蕁麻疹が全身に出ました。喉も痒そうで結構酷かったです。
もともと花粉症の薬を飲んでいたのですが、飲み忘れが続いてて悪化したのではないかと。
お子様まだ小さいですし心配ですよね😢
原因さえわかればまだ安心できますが我が家も花粉症が原因じゃないか、とぼんやりした診断でした💦
とりあえず引き続き花粉症の薬を飲んでの様子見でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません😣
    あれから花粉症の薬を飲ませながら保湿の軟膏を塗っていたら発疹もほぼなくなり、瞼は少しカサカサかな?程度まで戻りました❗️やはり花粉症だったような気もします😣💕

• 4月2日
まま

保育園のおやつでも発疹が出たとのことですが何を食べて出たんでしょうか?🤔
マグロ食べたことによってアレルギーが出た上に花粉症でもアレルギー発症しちゃった可能性とかもあり得るのかなって思いました!
アレルギー検査をしてくれなかったとのことですが、保育園でもでている為そうなると特定も必要になってくるかと思うので、事情を説明して念の為検査してくれる別の小児アレルギーを見てくれる病院に受診して見てもいいのかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦おやつは、クッキーでした。何回も食べた事あるクッキーなのでそれでアレルギー出る可能性は低いのかな?とも思ったりで😣
    なるほど🤔ダブルの可能性もありそうですよね😣
    今のところ花粉症の薬でほぼ発疹もなくなりました😣
    次また同じような症状が出たら別の小児科の受診も考えようと思います😣ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 4月2日
バナナアイス🍌

うちの子も目の周り赤くなります。
おまけに、ちょうどマグロ食べさせていたりしたので、少し疑いました💦

皮膚科に行ったら、接触性の蕁麻疹と言われ、アレルギー検査で花粉症が出ており、納得しました。

多分、花粉症だと思いますよ。
皮膚科でもアレルギー検査している所あるので、別な所に行くと良いと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    花粉症だったのですね🤔
    花粉症の薬を飲ませて軟膏塗って様子見していたのですが、だいぶ治ってきたのでやはり花粉症なのかもしれません😣❗️

また症状出てきたら検査してくれるところ探してみようと思います😣❗️
    ありがとうございました!🙇‍♀️💕

• 4月2日