※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

上の子が動作がトロく、声掛けに反応がないことでイライラしています。育児書のアドバイスも試していますがうまくいかず、疲れています。同じ経験をした方やアドバイスありますか?

とにかくひとつひとつの動作がトロい。時間を気にしない。声掛けすると「あ。ごめん。ボーっとしてた。」が多い。
同じような子いますか?💦
育児書のような声掛けをしても全く響かない上の子(7歳)に毎日イライラします。

今日は上の子が行きたがっていた場所にお出かけです。
昨晩、「早く洗濯物片付けて寝て、早起きできるようにしようね!」と言っていたのに、片付けせずソファでダラダラ。
声掛けしつつ私はバタバタと準備していましたが、全然動かない上の子にイライラして「ママ明日早くお出かけできるように頑張ってたけどやる気なくなった。片付けも終わらないしもぅ出掛けなくていいよね。」と言って準備辞めました。

そしたら「動けるように伸びしてた」(←?)「先に寝てていい?」と。
全く片付けせず寝ました。

早くして❗→今やる事は何かな?
〇〇して❗→次やる事は何かな?
〇〇して欲しい理由を伝える。
ネガティブな言い方ではなく、これをしたらこれが出来るよ!とポジティブな言い方をする。
〇時までにこれをしようね。と先に伝える。
等してきました。
うまくいかないので新しく育児書を買いましたが、いやいや、これ実戦してるし。みたいな事が沢山でした。
もちろん育児書通りではなく、子どもの様子を見て言い方を変えたり、子どもに合わせてやっているつもりですが本当にうまくいきません。
とにかくひとつひとつの動作がトロい。時間を気にしない。声掛けすると「あ。ごめん。ボーっとしてた。」が多い。
時間はタイマーを使ったり、時計を買ったり、幼稚園時代から工夫してきたつもりです。
今でも「〇分で〇〇できる?!☺️」とタイマーセットしたり、「ママと競争な!」と声掛けして出来ることもあります。
こんな声掛け、小学二年生になりますが「いつまでしないといけないの?」というのが本音です。
下の子達もいて、正直すごく疲れます。

同じような子いますか?
すごく疲れませんか?
もぅダラダラしてても放置していますか?

コメント

🍭

小学生ですが同じです😂
色々試しますが響きません🤦‍♀️
構いすぎても良くないのかもしれません😣
でも言っちゃうんですよね…
主人曰く、親が言ってくれる・やってくれると自分がする必要がないからしっかりしない。親が何もしなくて結果自分が困ると自分でやるようになる。
だそうです😳
よく親がしっかりしてないと子供がしっかりしてるパターンありますよね❗
なるほどーと思ったんですが、やっぱり口出しちゃいます😂

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    同じですか😭😭
    色々試しても本当響かないですよね😭
    でも旦那さんの言う事も分かります!
    私もそう思って、「ママ忙しいから様子見れないよ。自分で時間見て動いてね。」と、声掛けしません宣言して放置してた時期もあるのですが、朝とかほぼ毎日お友達との待ち合わせに遅刻してて😰
    もぅ気になって気になって😰💦
    口出ししちゃいますよね😭

• 4月5日
  • 🍭

🍭

口出しちゃいますよね😣
    でも下の子出産で入院した時には私がいなくても留守番したり、時計見て遅刻せず学校行って戸締まりもして、手伝いもして、しっかり出来てたみたいです😳
    私が退院してからほぼ元通りですが🥲

• 4月5日